SSブログ

高尾山ハイキング 下り [東京 お出かけ]

麓から途中まではケーブルカーで登ったこともあり、楽々と高尾山山頂の制覇。
20120819 高尾山10山頂3.JPG

雲がなければ富士山が見えたはず、、

下りは4号路(森と動物コース)を歩くことに。
参道にもなっている整備された1号路とは違って、崖の脇の狭い遊歩道を歩いていると、いかにも山道を歩いている感じで結構スリルがある。

途中、吊り橋(みやま橋)を通った。(実は、私は吊り橋を歩くのが好き)
20120819 高尾山12吊り橋(みやま橋)3.JPG

浄心門で1号路と合流し、あとは来た道をケーブルカーの高尾山駅まで戻りました。
駅のそばの売店で焼きたての天狗焼き(130円)をいただきました。
20120819 高尾山14天狗焼き.JPG

小豆餡と違う、ほどよい甘さ加減の黒豆を使った餡。パリパリの羽根の部分をもらったけど生地も美味しい。

お土産物屋さんには「天狗の鼻くそ」というココアピーナツも絶賛?販売中。
20120819 高尾山15天狗の鼻くそ.JPG

ところで、皆さんは天狗のことを説明できますか?
今回一緒に行ったポーランド人の留学生に質問されて、回答にシドロモドロの私たち。
あらためて調べてみると、「日本で民間信仰において伝承される神」「妖怪の一つ」とか、とにかく伝説上の生き物であることは間違いない。
外見的には、山伏の装束をしていて、赤ら顔で鼻が高く、翼があり、一本歯の高下駄を履き、葉団扇を持って自在に空を飛ぶ。
鼻が高いのを「大天狗」、鼻先が尖ったのを「小天狗」もしくは「烏天狗」と言う。

人を魔道に導く魔物とされていたり、“天狗になる”という表現があるように慢心の権化とされているなど悪いイメージのほうが先に浮かぶのですが、信仰の中心である寺院になぜこれほど天狗が関係しているのか、いまだに不明。

疑問を抱いたまま清滝駅に降りると、ムササビの彫刻や「おそうじ小僧」の像があり、心を和ませてくれます。
20120819 高尾山13清滝駅むささび像.JPG

休憩時間も含め、三時間弱のゆっくりとしたハイキングを楽しんだあとは待望のランチ。
20120819 高尾山16ランチ.JPG

私は「すずしろ」という冷たい蕎麦。
たっぷりの茗荷と素揚げした茄子がのり、紫蘇の穂やネギを散らし、カボスを搾り、そばつゆをかけていただきました。暑い日にぴったりのサッパリした味♪もちろん冷えたビールも最高!

パワースポット高尾山でたくさんパワーをいただきました。


【おまけ】
帰りの駅のホームから見えたお祭り神輿。
20120819 高尾山17祭り神輿.JPG

もらったパワーで残暑を乗り切ろう!のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

まるち

富士山は、絶景くん(ライブカメラ)で見ました(笑)

肺の中がキレイになりそうな山歩きでしたね
ここは末娘が大好きで高校生の頃からお友達とよくでかけていました
おかげさまで、お土産には詳しいのですが・・・
なんと!ワタシ一度もいったことないんです!!
by まるち (2012-08-25 14:27) 

いっこ

★まるちさん、未踏の地とは意外。
もっと大変かと思いましたが、気持ちいいハイキングコースでした。(麓から全行程を歩くと違うかもしれませんが)筋肉痛も全くなし。
ぜひ一度お出かけくださいまし~
by いっこ (2012-08-26 09:38) 

holly

お久しぶりです。
去年の11月、麓から登りました。
結構早めに頂上到着したので、隣の山も行って、お昼頃高尾山の頂上に戻ってきたら、もの凄い人で渋滞してました。
帰りはケーブルカーでしたが、人の多さに天狗焼きは食べれず(残念)。なので、記憶は頂上付近の人混みしかないかも~(苦笑)


by holly (2012-08-27 12:18) 

いっこ

★hollyさん、あら意外、東京で登山までしていたとは。
一度に二つ山を制覇とはアッパレねぇ。
天狗焼きを食べなかったのは惜しかったね。お世辞抜きで美味しかった。
by いっこ (2012-08-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

高尾山ハイキング 登り溶けそう… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。