SSブログ

奈良美智 君や僕にちょっと似ている [アート&デザイン]

横浜美術館で開催中の「奈良美智 君や僕にちょっと似ている」展を観てきました。
奈良美智さん(1959年青森県生まれ)は日本の現代アーティストの中で好きな人の一人。

20120909 奈良美智展1.JPG
「夜まで待てない」2012年

美術館の入口には臨時のフード屋台カーが出店していました。
20120909 奈良美智展2.JPG
「体重計少女」2011年

エントランスに入った途端に、すました涼しげな顔をした女の子に見下ろされました。
20120909 奈良美智展3.JPG
「White Ghost」2010年

今回の個展は、奈良さんの初挑戦、大型のブロンズ彫刻をはじめ、絵画、ドローイングなどの新作で構成されています。

20120909 奈良美智展4.JPG
ブロンズ彫刻「リーゼント犬」2012年、壁に掛かっているのはダンボール紙に色鉛筆で描かれたドローイング

新作の印象は、なんだか以前と変わったということ。
20120909 奈良美智展6.JPG

これまで、さまざまな表情の少女たちが描かれてきたが、怒っている顔というか、どこか毒があるというか。
でも、私はそんな“可愛い不機嫌少女”が好き。
ところが、新作の少女たちは、瞳が涙で潤んでいて悲しげだったり、目の中に「I miss you」と書かれていたり、微笑みを口元にたたえていたり、なんだか穏やか。

奈良さん自身の心境が落ち着いたからなのか?
それでも、可愛い口元の端に八重歯(牙)がのぞいていると毒気を感じてホッとしたり、つり目の女の子が中指を上に向けた挑発的なポーズをとっているとニヤッとしてしまう私がいます。

これも新作。
20120909 横浜美コレクション展奈良美智4.JPG

奈良さんの作り出す少女たちはどことなくパリの空気を感じるのは私だけ?
そして、キャラクターがそのままプロダクトになってしまうのが憎いところ。
この日は彼のキャラクター少女のイラスト付きTシャツを着てオマージュの気持ちを表現しました。

同時開催のコレクション展にも美術館所蔵の奈良作品が展示されています。
初期の頃の作品は「えっ、これが奈良さんの作品?」と思ってしまうようなものも。

20120909 横浜美コレクション展奈良美智1.JPG20120909 横浜美コレクション展奈良美智2.JPG

20120909 横浜美コレクション展奈良美智5.JPG20120909 横浜美コレクション展奈良美智6.JPG


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。