SSブログ

出産お祝い [ショップ&買い物]

ロンドンでの同僚、妹のようにしていた韓国人のJin
二年前に第一子(息子)を出産後、夫とともにドバイへ転勤。
そして、この7月に第二子(娘)を出産。
なんと産後1ヵ月半で娘を連れて里帰り。

ドバイへ行くには少々遠いけど、ソウルだったら東京から片道二時間ほど。
いっそのこと週末に会いに行こうかとも思いフライトを検索してもみましたが、出張前だしアルゼンチン紀行も書けていない状態で、余裕がないため行くのは断念(残念)。
代わりに贈り物をすることに。

東京ミッドタウンや羽田空港第二ターミナルにもある和雑貨のお店、遊・中川で子供用のソックスを購入。
20120826 出産祝い@遊中川.JPG
マトリョーシカのカードは伊東屋さんで

鹿は幸せを運んでくる動物と言われ、中国では発音が「禄」にも通じ縁起のいい動物。
包装紙の麻の葉も子供の健康と成長を願う模様。

出産お祝いをするときは、生まれた子供のものも考えるけど、妊娠期間中から出産まで、そしてこれからの育児にも大変なお母さんへの労いも欠かしません。

20120827 出産祝い・わかめスープ.jpg

韓国人の彼女には即席のわかめスープやコムタンスープなどの贈り物。
そんなものは韓国にもあるでしょう、と思われるでしょうが、以前私がロンドンのオフィスでわかめスープを食べていたら「韓国にはそんな便利なのは売っていない」と言っていたので。(真偽のほどは確かめていませんが)
仮に売っていても、気持ちですから。

実は、以前、ドバイの職場宛にクリスマスカードを送ったのですが、どこでの手違いか事故かは不明ですが、彼女の手元には届かずじまい。
距離の近い韓国なら大丈夫だろうと郵便局で国際小包(EMS)で送ったところ二日後には配達されました。
領土問題ではギクシャクしている日韓関係ですが、郵便事業での連係はうまくいっているようです。

国際郵便と言えば、旅行中のブエノスアイレスの国内線空港の売店で発送をお願いした絵葉書がまだ届きません。。
いくら地球の裏側からとは言え、1か月が経ちました。
まさか船便で送られてくるんじゃないでしょうねぇ。(ま、それでも無事に届いてくれればいいのですが、、)


アルゼンチン旅行から戻って1か月なのね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:お祝い
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。