SSブログ

秋の自然観察 [出身地 北陸]

実家周辺での自然観察記録です。

車庫の近くの地面に葉巻のような物体を発見!顔を近づけて見ると、芋虫。
20121007 芋虫.JPG

大きさを確認するためにサルビアの花殻を置いてみました。
綺麗な蝶になるのか、はたまた不気味な蛾になるのか?

作業の合間に納屋の外壁前に並べてあるデンマークカクタスに目をやると、同じ緑色だけど動く物体が。若いカマキリでした。
20121007 蟷螂.JPG

この三連休は日中、秋晴れが続きました。
やわらかくなった陽射しを浴びる紫陽花の葉の根元を見ると、若芽が成長の準備をしていました。
20121007 紫陽花.JPG

近くの地面からはコルチカムが白い頭を覗かせています。
20121007 コルチカム.JPG

“葉見ず、花見ず”植物の一つ。これからピンクがかった紫色の花を開かせます。
そばにはトンボの死骸。命の始まりと終わり。

“葉見ず、花見ず”と言えば、彼岸花もその一つ。
20121007 彼岸花.JPG

夕飯の支度で野菜を洗っていると、カタツムリの赤ちゃんが出てきました。
20121007 赤ちゃんカタツムリ.JPG

可愛いので写真を撮ろうと指に乗せてカメラのアングルを定めていると、脱糞…

翌日、駅から歩いて帰る途中、コスモスが風に揺れていた。
20121008 秋桜.JPG

実家の近所ではススキがそよそよと風になびいていました。
20121008 ススキ.JPG

今年は猛暑の夏、長い残暑が続いたかと思うと一気に涼しくなり、心地よい秋はあっという間に終わりそうな勢い。
季節の移り変わりの早いこと。


秋の心地よさを楽しみたいね~
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

タグ:自然
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ラパン

いっこさん、自然を感じる日本の正しい秋の景色ですね~。
私が小さい頃はカマキリやいろんな昆虫などと遭遇するのは当たり前だったけど、今はこういった体験が出来ること自体が贅沢となりましたね。
カブトムシでさえ売買される時代ですものね。
日本の田舎に行きたくなりました。
お土産のちょっとしたお菓子、確かに知らないものが結構あります。地方に行かないと手に入らない、これもいいのですよね。
by ラパン (2012-10-13 17:37) 

いっこ

★ラパンさん、都会の便利さも好きですが、田舎の自然も私の人生には不可欠です。そうやってバランスをとっているようです。
フランスの都会パリにも行きたいし、田舎にも行ってみたい。。(って、ずっと言い続けていますね、、)
by いっこ (2012-10-13 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2012秋 帰省帰省のお土産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。