SSブログ

柴田是真の漆工・漆絵・絵画 [アート&デザイン]

先週末の活動記録。
南青山根津美術館で明日まで開催中の特別展「柴田是真の漆工・漆絵・絵画」を鑑賞してきました。

20121209 ZESHIN.JPG

3年前に三井記念美術館での展覧会以来。
http://ikkosan-tokyo.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11-2

前回は米国の収集家の所蔵作品が中心でしたが、今回は日本国内の作品約140点が展示されていました。(前後期で展示替えあり)
まさに漆の概念をくつがえすような工芸・絵画作品ばかりです。

会場構成は次のとおり。
・蒔絵
・変塗と素彫 技を尽くした印籠など
・漆絵
・絵画

別の展示室では「口切 -茶人の正月-」というテーマで茶壷などが飾られていました。
もう何年も茶道どころか、正座もきちんとしていない自分に反省。

【おまけ】
根津美術館に行く楽しみの一つは季節ごとに異なる風情を見せてくれる庭園。
この時期は紅葉の名残でした。
20121209 根津美術館庭園1.JPG

すでに落ち葉がたくさん。
20121209 根津美術館庭園3.JPG

茂みの中に鮮やかなオレンジ色の実を発見。クチナシの実ですって。初めて見ました。
20121209 根津美術館庭園2クチナシの実.JPG

日本庭園の中にクリスマスカラーを見つけました。
20121209 根津美術館庭園5.JPG20121209 根津美術館庭園6.JPG

そして、冬支度も。日本人のこういう心配り、好きだな。
20121209 根津美術館庭園4.JPG

私も冬支度、ではなかった、気持ちよく新年を迎えられるように今年のことは年内に片付けなくちゃ。
(レポートしたい記事、一日二つアップくらいのペースでないと終わらない。。)


皆さんのポチッが励みになっています。クリックお願いしま~す↓
にほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。