SSブログ

アルゼンチンで何買った? [旅 アルゼンチン]

アルゼンチン旅行記の最終回です。
訪れた場所を振り返りながら、買った物の記録です。

アルゼンチンの人は甘いもの好きのようです。
20120815 17BuenosAires6.JPG

朝食には必ず置いてあったミルクジャム(Dulce de Leche)。
機内食にも出てきたチョコパイ。お土産物屋さんや町のコンビニでも山積みにして売られていた。
氷河の町、El Calafateで買ったカラファテのジャム。
この木の実を食べた人は再びパタゴニアに戻ってくるという言い伝えがあるそうです。ということは~♪

イグアスの滝のそば、三国国境の場所ではインカローズ(ロドクロシータ、Rosa del Inca)のオウムの置き物をお買い上げ。
20120814 2三国国境28.JPG
アルゼンチンの国の石だそうです

アルゼンチンは革製品の国でもあります。
イグアス空港のショップでちょっと衝動的に買ったのがカピバラの皮を使ったブーツ。
20120814 4IguazuAport3.JPG 財布はおまけ♪

ブエノスアイレスでは地元の皮製品ブランドMICHEL'Sで友人へのお土産に柔らかい皮の木の葉型のケースを。
20120815 17BuenosAires8.JPG

出発前の空港ではボカ地区カミニートのカラフルな建物ミニチュアを。
20120815 17BuenosAires9.JPG

アルゼンチンはチリと並ぶ南米のワインの産地。
20120815 17BuenosAires5.JPG

日本には未輸入というDEL FIN DEL MUNDOというMalbec種の赤。生産の70%を占めるアンデス山脈麓にあるメンドーサ産。まろやかでいて深みも感じられる美味しい味でした。
白は同じく有名な産地サルタのアルゼンチンオリジナル品種Torrontes。マスカットのような爽やかな香りとキリッとした辛口。

最後はお土産用のハーブティー。パッケージが可愛かったので。
20120815 17BuenosAires7.JPG

今回の旅行でもよく食べ、よく飲み、存分に楽しみました。

これにて長らく連載してきた夏のアルゼンチン旅行記、完結です。
すっきりした気持ちで新年を迎えられます。


皆さん、良い年をお迎えくださ~い!
のクリックをポチッとお願いしま~す↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへにほんブログ村

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

cecileyvr

わぁ、ポイントを抑えたお土産がずらりと。流石いっこさん♪

by cecileyvr (2013-01-01 07:54) 

いっこ

★Cecileさん、若かりし頃はブランド物に目を奪われた時もありましたが、最近は旅先の土地の思い出になるようなものを買うようになりました。
by いっこ (2013-01-01 12:07) 

オヤジ

わしも南米に住んでいた頃dulce de lecheをパンに塗って食べてましたよ。かなり甘いですけどね。
by オヤジ (2013-01-03 13:02) 

いっこ

★オヤジさん、「郷に入れば郷に従え」ですね。
私の感覚では、塩味のクラッカー(リッツとか)につけて食べても美味しいと思います。
by いっこ (2013-01-03 21:31) 

ラパン

いっこさん、先にコメントを頂きっぱなしで、失礼しました。
南米!私には未知の場所で最近やたらとそそられる場所だわあ。
地元の石で作られたオウム、いいですね。食べ物は、まさにその土地の文化を語りますね〜。
by ラパン (2013-01-06 19:26) 

いっこ

★ラパンさん、ブエノスアイレスは“南米のパリ”とも呼ばれているくらい建物や町並みがヨーロッパ風です。イタリア系移民も多く、人々もいかにも南米!というよりもどことなくヨーロッパ(白人)に近い印象です。
by いっこ (2013-01-06 20:57) 

いんぷれっこ

あいかわらず すっごいですねぇ

世界 めぐってますねぇ

by いんぷれっこ (2013-01-08 21:14) 

いっこ

★いんぷれっこさん、気力、体力、財力が続く限り、駆けめぐりますよー!
by いっこ (2013-01-09 21:43) 

いんぷれっこ

同行できたら さぞ 楽しいことと(haha)

by いんぷれっこ (2013-01-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アルゼンチン 空港にてアート鑑賞|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。