SSブログ

上野 動物イルミネーション [東京 お出かけ]

7日に続いて12月二度目の上野公園
前回は晩秋でしたが、今回は冬の装いでした。

クリスマスナイトツリーは青、白、赤のLEDが幻想的に揺らめきます。

20081225 上野クリスタルナイトツリー.jpg

(そう言えば、ゆうべの東京タワーは新ライトアップ、ダイヤモンドヴェールとも違うレインボーカラーでした。ケータイカメラでは綺麗に写らず撮るのを諦めました)

では、前回は昼の写真でしたが、夜のイルミネーションの動物たちです。

20081225 上野動物イルミネーション5.jpg
20081225 上野動物イルミネーション4.jpg
20081225 上野動物イルミネーション1.jpg
20081225 上野動物イルミネーション2.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

蜷川実花展 [アート&デザイン]

初台の東京オペラシティ アートギャラリーで開催中の
『蜷川実花展 -地上の花、天上の色- 』
を観てきました。

(ご本人はこの形容が好きかどうかはわかりませんが)舞台演出家の蜷川幸雄さんの娘で写真家の蜷川実花さん。
以前からその強烈な原色の色彩、対象をアップでとらえた作品が気になっていました。
今回、作品をまとめて見ることのできる個展があったので初台まで出かけました。

20081217 蜷川実花展.jpg

「花」「金魚」「旅」「造花」「人/ポートレート」といったテーマにそった作品とともに美大在学中のセルフポートレートなどの初期の作品、「Noir(黒)」をテーマにした最新作まで450点以上の作品を見たあとは体の中に元気(エネルギー)を注入されたような気がしました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

日比谷パティオ ヒビアカリ [東京 お出かけ]

平日の午前、ゆったりとCD(ドリカム、ホイットニー・ヒューストン、エンヤ等)を聴きながらブログを更新している私。こんな時間も好きです。

さて、銀座のクリスマスに続き、日比谷パティオ(日比谷シャンテと日比谷公園の間)で行われているヒビアカリ(HIBIY-AKARI)プロジェクトのご紹介。
“日比谷に、日々新たなアカリを灯す”という願いを込めたコトバだそうです。

期間限定のスケートリンクができていたり、自然アート作品が展示されていたり、コンテナを使ったショップ、フードワゴンがあったりというイベントです。

私は夕方から灯されるキャンドル・インスタレーションに参加。(毎日、先着50名)

20081223 日比谷パティオ キャンドル1.jpg

こんなメッセージを書いてきました。(絵心に欠ける。。)

20081223 日比谷パティオ キャンドル2.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

銀座のクリスマス [東京 お出かけ]

昨夜はクリスマス・イヴでしたね。皆さんはいかがお過ごしだったのでしょうか?
私は仕事から帰ってきたのが20時。(なぜか終業時にやることがまわってくる…)
近所のスーパーQueen's ISETANでチキンレッグを買って冷やしておいたスパークリングワインとでプチ・クリスマス気分。
20081224 Xmas Eveチキン&.jpg

グリーティングカードは発送し終わったけど、メールアドレスしか知らない知人あてにlast-minuteメッセージ送信。(なんとか間に合った)

前夜は銀座プランタンで買ってきたケーキが自分へのプレゼント。(一度で三個とも食べたわけではないですよ、念のため)
20081223 Xmasケーキ.jpg

で、今日は一日会社をお休み。風邪で週末を何もせずに過ごしてしまったので代わりの活動日として。(そして、朝からブログを更新している私)

では、おととい行った銀座で見つけたクリスマス風景をお届けします。

銀座と言えば和光の名物ウィンドウディスプレイ。
20081223 和光2.jpg

和光本館は1932年に竣工。今年、約300日をかけた改修工事を行いリニューアルされたばかり。そのキーワードは「温故知新」
工事完成を祝う今回のディスプレイは本館外壁に刻まれた6つの紋章などの意匠を再構成したものだそうです。(今度行った時に外壁をチェックしなくちゃ)
現在の二代目の時計塔は76年、四丁目の交差点角の上からずっと銀座の街を見守ってきたのですね。

銀座(中央)通りの和光の並びにあるのがミキモト本店
20081223 ミキモト2.jpg

こちらも今年はAnniversary Yearです。真珠養殖の成功者でありミキモトの創業者、御木本幸吉氏の生誕150年の年。「世界中の女性を真珠で飾りたい」が彼の望んだ夢だったとか。

店舗の前のガーデンプラザにはジャンボクリスマスツリーが飾られていて(点灯は12/25まで)地球や惑星をイメージしたオーナメントが飾られています。
ガラスの王様、王女様などが並んだツリー下のオブジェもキレイです。
20081223 ミキモト1.jpg

晴海通りをはさんで反対側にあるのが同じく真珠のジュエリータワーTASAKI銀座店
クリスマスのテーマは「Bon Bon Noel」
メインエントランスには2560輪の薔薇を使ったプリザーブドフラワー・モニュメントが展示されています。(12/25まで)
20081223 TASAKI BonBonNoel1.jpg20081223 TASAKI BonBonNoel3.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。