SSブログ

レニングラード国立バレエ 海賊 [シアター&シネマ]

渋谷のBunkamuraオーチャードホールレニングラード国立バレエ(ミハイロフスキー劇場)の『海賊』を観てきました。

20090115 レニングラード国立バレエ海賊.jpg

『海賊』はローザンヌバレエコンクールなどで男性ダンサーが踊る演目としてしばしば見たことがありますが全幕を見るのははじめて。レニングラード国立バレエも初めて。(全3幕、休憩2回、上演時間110分)

二人のゲスト・ソリストが光を放っていました。
男性主役のひとり(海賊のアリ)はマリインスキー劇場バレエのイーゴリ・コルプは独特の雰囲気を醸し出す個性派。女性主役のひとり(ギリシャ娘のメドーラ)はキエフ・バレエのナタリア・マツァークは折れそうなくらい細い体にエキゾチックな顔立ち。

ロンドンでバレエ公演を観ていた時と東京での劇場の様子はどことなく雰囲気が違う。ロイヤル・オペラ・ハウスやロイヤル・アルバート・ホールのような歴史を感じさせる厳粛さ、それでいて気持ちを高揚させる独特の雰囲気がないような感じがしましたし、木曜の夜ということもあってか客席には空席が目立ちました。
そして懸念していたことが。
日本のバレエ公演に必ずいる‘ブラボー男’ だいたい後ろのほうの客席にいて何かと「ブラボー!」と張り上げる声が興ざめを誘う。
歌舞伎の「待ってました!○○屋!」という掛け声と同じく「ブラボー!」もそのタイミングが大事だと思うのですがね。

【おまけ】
Bunkamuraは今年、開館20周年。
20090115 Bunkamura20周年.jpg

私が社会人になった頃にオープンしたんですね。そういえば、東急のBunkamuraザ・ミュージアムと西武のセゾン美術館、百貨店系の美術館を時々訪れていましたが今は東急のほうだけ。
センター街は用なしですが、文化村方面は近くに戸栗美術館や松涛美術館もあるので渋谷は私の訪問スポットの一つです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:バレエ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ふるさとの味 命の源 [出身地 北陸]

先日、表参道から渋谷に移動し次の予定まで少し時間があったので立ち寄った東急百貨店地階のKINOKUNIYAで20日まで「北陸ウィーク」を開催中。

20090115 KINOKUNIYA北陸ウィーク.jpg

ついついうれしくなってお買い物。

金沢の老舗料亭旅館、浅田屋さんかに御飯の素。(1575円)

20090115 浅田屋かに御飯の素.jpg

料亭の味を自宅で手軽に楽しめるので金沢にいた頃から時々買い求めていましたが、かに御飯はこれまで見たことがありませんでした。後日のお楽しみ。

東急の食品売り場には諸国銘産という全国各地の食品・お菓子を売っているコーナーがあり、ここでも金沢の銘菓をお買い上げ。

金沢烏鶏庵烏骨鶏かすていら(1512円)と落雁の老舗、諸江屋さん花うさぎ(420円)

20090115 烏骨鶏かすていら&花うさぎ.jpg

こちらは十四年前にクアラルンプールで勤務していた頃の上司宅にお伺いする時の手土産に。
烏鶏庵の卵かけ御飯、烏骨鶏アイスも逸品です。
諸江屋さんには伝統の正月菓子、福徳せんべい、辻占福寿草があります。

実はきのう午後から今日の夕方近くまでずっと寝たきりだったんです。
きのう朝、目覚めたときは軽く喉が痛かったのですが、お昼すぎから寒気、頭痛が始まり葛根湯を飲んで寝ることに。熱を計ると最高で38.8度!冷ぴたシートを買いに行く元気もなくタオルでおでこを冷やしてひたすら汗をかいて熱が下がるのを寝ながら待つのみ。

きのうはお昼にかわらの能登焼栗(980円)を食べただけ。これもKINOKUNIYAで。

20090115 能登焼栗1.jpg
あらかじめ切り込みを入れてあって食べるのが簡単。
20090115 能登焼栗2.jpg 
今日は少し食欲が出たので、先日小松空港で買ってきた佃食品加賀野菜スープ佃煮茶漬け

たっぷり汗をかいて今は平熱に戻りました。
インフルエンザだったらどうしようと明日の朝行くクリニック探しを考えていたので一安心です。
体がつらい時は優しい故郷の味に癒されます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

招福扇絵展 [アート&デザイン]

せっかく半日の休みをとったので有意義に楽しむことに。

メトロ明治神宮前そばにある太田記念美術館で開催中の『招福扇絵展』を見てきました。

20090115 太田記念美 招福扇絵展.jpg

お正月ということで、末広がりの扇子におめでたい絵が描かれたものがテーマに分けて展示されています。
おめでたい風俗の五節句、七福神、松竹梅、鶴亀、富士山など。見ているだけで気持ちがほぐれ清清しい気分になります。

各地の個人コレクションをもとに設立された美術館を訪れるたびに思うこと。
自分ひとりの楽しみだけでなく多額のお金と時間をかけて蒐集した美術品を一般の多くの人たちに公開してくれてありがとうございます、ということ。
この太田記念美術館も太田清蔵氏の個人のコレクション(浮世絵)がもとに設立されました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

タグ:美術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LUXURIOUS MOMENT [東京 お出かけ]

先日の恵比寿ガーデンプレスのイルミネーションが今冬の見納めかと思ったら、表参道ヒルズでもう一度見ることができました。(18日まで)

20090115 表参道ヒルズ1.jpg

表参道ヒルズ本館の吹き抜け大階段にレッドカーペットが敷かれ、踊り場にはクリスタルツリー、天井からはシャンデリアタワーが2本下がっています。

ガーデンプレイスではバカラ社のシャンデリアでしたが、こちらではスワロフスキー社のクリスタル[ぴかぴか(新しい)]
高さ11.5mのツリーには約31万個のクリスタルで飾られたツリーの中にはミラーボール。反射してキラキラ光を放っています。

シャンデリアタワーには1本あたり約3万個のクリスタルが使われ、キラキラ輝いています。

20090115 表参道ヒルズ2.jpg20090115 表参道ヒルズ3.jpg

実はこうやって見られたのは偶然。
木曜午後にお休みをとって表参道の美容室でヘアカット。(さらにショートになりました)

仕事を切り上げて遅めのランチ。とりあえず目についたAPETITO Cafeに入ったのですが、Royal Host系の普通の味でした。
20090115 ステーキ丼と豆雑穀スープ.jpg 
五穀米のステーキ丼と豆類・雑穀のスープ

ガッカリした気持ちで表参道ヒルズを通りかかり、美容室の予約時間まで10分くらいあったので思いつきで中に入ってみたら綺麗なクリスタルシャンデリアが目に飛び込んできてウットリです。思うままに行動してみると良いことありますね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:表参道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Pringles NIGHT CLUB [定点観測 KitKat & more]

KitKatに負けず劣らず、こちらも常に新しいフレーバーが登場するプリングルズ
今回は「深くまったりチェダーチーズ」「大人のスパイス ブラックペッパー」の発売です。

20090115 Pringles Night Club.jpg

‘夜にハマる味わい’
はい、たしかに夜にハマりましたよ。一つだけ食べようと思っていたのに、ついつい二つとも一気に食べてしまいました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

金沢みやげ 不室屋 [出身地 北陸]

以前にも何回か紹介したことのある金沢の麩の老舗、不室屋さん

実家にあったものをもらってきました。

20090103 不室屋麩惣菜.JPG

今晩の夕食は あんかけ宝の麩ふやき御汁。麩の料理はどことなく優しい味がします。

20090113 不室屋麩あんかけ&御汁.jpg

美味しいだけでなく調理もいたって簡単。
あんかけは、鍋に水と乾燥した具を入れて柔らかくなるまで煮て、最後に粉末の出汁を入れて溶かしてとろみがでたら出来上がり。
御汁は、こちらも乾燥した具が入った最中を器の中で割って昆布、粉末出汁を入れお湯を注ぐだけ。

20090103 不室屋ふやき御汁.JPG
「宝の麩」の麩久梅。
金沢のお正月の和菓子に福梅というものがあります。梅の形をした紅白の最中の中にかための小豆餡を入れた縁起物。それに似せたものですね。

持ち運びにも軽く、味にもクセがないので万人受けする麩はお土産、贈り物に最適です。
ミッドタウンのGalleria3階にあるサントリー美術館のカフェは不室屋さんの運営。少しだけですが麩の料理も食べられ、ふやき御汁も販売しています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢 土産
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブーランジュリー浅野屋 [レストラン&フード]

先日ランチを食べたお店で出てきたシナモンティーブレッドがあまりに美味しかったので浅野屋ミッドタウン店に買いに行きました。

20090111 浅野屋シナモンティーブレッド.jpg 半斤で273円
包装袋を開けるとシナモンティーのいい匂い

もう一つ買ったハーベストというハードパン、ゴロゴロ丸ごとの栗とクリームチーズが入っていて抜群のおいしさ。
20090111 浅野屋ハーベスト.JPG 399円

【おまけ】
少しずつ日が長くなってきました。うれしい。
六本木、ミッドタウンそばで。午後5時ごろ。
20090111 六本木街灯.JPG

おつな寿司の前を通りかかったので久しぶりにお買い上げ。
20090111 おつな寿司 細巻いなり.JPG 細巻きいなり 840円

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:六本木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。