SSブログ

シャトーTS たっぷり野菜サラダ [レストラン&フード]

きょう1月7日は七草粥を食べる日。
無病息災を祈り、正月のお節料理に疲れた胃を休める(整える)ため。

ランチにはとにかく野菜がたくさん食べたくて以前に一度行ったことのある赤坂のお店、シャトー TSにぶらりと訪れました。
カウンターに座りゆったりとした気分で食べるランチってオフィスでお弁当を食べるのとは違い忙中閑有りのいい気分転換。

ランチメニューの中から、その名も「たっぷり野菜サラダ+パン」(1000円)をいただきました。

20090107 シャトー野菜サラダランチ.jpg 野菜のトマトスープもおまけで

サラダにはブロッコリー、レタス、きゅうり、セロリのグリーンのほか、人参、ごぼう、じゃがいもの根菜類、それにシメジ。見てのとおりボウルに野菜がたっぷり一杯。血液も胃の中も浄化されたような気がします。

今日のパンは浅野屋さんのもの。写真を撮るまえに食べたシナモンティーのパンは食べるのを止められないほどのおいしさ。今度ミッドタウンへ行ったときには買うことにしようっと。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:赤坂 ランチ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日常に戻る [レストラン&フード]

今週は年末年始の休み明け第一週ということで心なしか職場では時間が緩やかに流れているような気がします。
そして、帰宅時間もわりと早く、部屋で過ごす時間もゆっくり持てています。
(今もイギリスの元同僚とSkypeでチャットしながら、この記事を書いています)

休みの間はあまりアルコールを飲まなかったので久しぶりにビールを飲みました。

20090106 鯖へしこ刺身&エチゴビール.jpg

帰省の小松空港の売店で買ってきた福井の名物「鯖のへしこ」の刺身と先日ミッドタウンのプレッセで買った‘全国第一号地ビール’エチゴビール
(福井は越前、越後は新潟。富山は越中。昔はこれに石川県を含めて越の国と呼んだそうです。でも石川県は加賀と能登で越の字は呼び名に付きません)

「へしこ」とは鯖を塩辛い米糠に漬けたもの。
20090103 鯖へしこ刺身.JPG

本当は冷酒と一緒にといきたかったところですが。
ビールのつまみに職場にあった中国土産のプリッツ北京ダック味も。

20081226 プリッツ北京ダック味.JPG

最近キリンから復刻版のビールが出ているのをご存じでしょうか?明治のラガーを飲んでみました。(正直言って味の違いがよくわからなかった)

20081227 明治のラガー他.jpg

Sparkling Hopとか、いろんな種類が出てきていますねぇ。(一度に全部飲んだわけではないですよ。写真を撮るために空き缶をとっておいただけですから、念のため)

あれ?「日常に戻る」というタイトルって「お酒を飲む生活」ってこと?
いえ、決してそういう意味ではないのですが。。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:ビール
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

グアム ホテルでゆったり [旅 グアム]

今回の旅行は親孝行が最大の目的。
私は添乗員として全旅程の企画と遂行を務め、日程・行動は両親の希望を最優先。

到着翌日は滞在ホテルのレオパレスリゾートをベースに行動。

20081230 レオパレスリゾート.JPG  街から離れた丘陵地にあります
空が高く広く感じられました。

部屋のバルコニーからは広々としたレイクが見渡せます。
20081230 レオパレスリゾート部屋からレイク.JPG

今の時期はグアムは乾季。しかし、お昼すぎから夜にかけて4,5回スコールのような雨が降りました。

白い花はブーゲンビリア。遠近法で植木鉢が大きく見えるのではありません。実物も私の身長くらいあります。グアムは台風の通り道だとか。きっと強い風が吹いても鉢が倒れたり飛んだりしないように大きくしているのではないかと推測します。
20081230 レオパレステラス2.JPG

ガラス張りの向こうにレイクが見えるチャペル。なるほど、海外ウエディングはこういう場所で行われるのですね。

20081230 レオパレスチャペル.JPG

午後からはお出かけ。
本当は潜水艦で海中散策したかったのですがスケジュールが合わず、代わりにシャトルバス(約30分)を利用してビーチリゾートのタモン地区へ。

20081230 ウェスティンリゾートからビーチ2.JPG ウェスティンリゾートからの眺め
白砂に海の水色がきれいです。

宿泊ホテルに戻り、ゴルフのクラブハウス内の大浴場でゆったりお風呂。暑い場所でもお風呂につかるのは気持ちのいいものです。
夜はシンクロナイズド・スイミングのショーを見物。シドニーとアテネのメダリスト、藤井来夏さんも出演のショーを間近に見られて感激だったのですが写真撮影は禁止、おまけに雨が降り出したため途中で退散。残念でした。

リゾートホテルだけあって施設内には複数のレストラン、プール、ゴルフ場だけでなく、ボーリング場や卓球台などアウトドア、インドア両方の設備が充実しています。
私の最高の快楽はスパでのフェイシャル・マッサージ。案の定、リラックスして眠りに落ちてしまいました。

こうして3泊4日の短い滞在は終わり、元日の朝5時すぎにはホテルをチェックアウトして空港へ。定刻7時45分にはグアムを発ちました。

20090101 グアム空港出発前夜明け.JPG

今回パスポートを新しく取得した両親。3時間あまりのフライトにも自信をつけ、次回の海外旅行を視野に入れているようです。その際も添乗員兼介護者として同行することになるでしょう。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:グアム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。