SSブログ

金沢みやげ 佃食品 [出身地 北陸]

金沢で佃食品と言えば、ずばり佃煮のお店。

社会見学が好きな私は、金沢に住んでいた時、工場見学に参加して実際に佃煮を作る工程を見てきました。
原材料にもこだわりできるだけ自然な素材、調味料を使って製造しています。そんな企業姿勢に好感を持っています。(社長さんにもお会いしたことがありますが、どこかの食品メーカーとは違い、消費者に決して嘘をつかない正直な経営者だと信じています)

定番商品のみならず常に商品開発をしていて、新製品を小松空港の売店で見つけ、いくつか購入してきました。

20090103 佃の即席惣菜.JPG

加賀野菜のポタージュスープ(294円)、金沢カレー(472円、他に野菜カレー、ビーフカレーも有り)、最中を割ってご飯のうえにのせお湯を注ぐと中から佃煮が出てくる器茶漬け(三個入り630円)

シーフードの金沢カレーは能登かきや甘エビを使用した魚介エキスたっぷりの味。

20090108 金沢カレー.jpg

一日三食しか食べない食事。せっかく食べるのですから、できるだけ美味しいもの、安全なものを食べたいと思います。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢 みやげ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

金沢みやげ 金箔ラスク [出身地 北陸]

小松空港の売店で購入した金沢金箔ラスク。石川県白山市の三共フーズの商品。(380円)

20090103 金沢金箔ラスク1.JPG 白い煎餅に描かれているのは兼六園のことじ灯籠

金沢は日本国内でほぼ100%の金箔生産地です。
京都の金閣寺などでも使われています。最近では金箔入りの化粧ローションなどの商品も登場しています。

こんなふうに金箔が散りばめられています。

20090103 金沢金箔ラスク2.jpg

一風変わったお土産として職場でちょっと話題でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢 みやげ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

THE GINZA 最後のお買い物 [ショップ&買い物]

私が唯一10年近く通い続けているセレクト・ショップ、THE GINZA
資生堂のブティック部門の撤退に伴い、この1月で閉店することになりました。

私の行きつけのお店、金沢店も閉店なのでお正月の帰省時に空港に向かう直前に時間をさいて最後のショッピングに立ち寄りました。

1時間弱で8点お買い上げ。先日、ていねいに梱包されて配達されました。
                    20090103 ザ・ギンザ1.jpg

一年前に見ていたシノワズリーな雰囲気のコート。一年たって私の手元に来ました。
20090103 ザ・ギンザ2.jpg

一年前に買ったのが色違いのスカート。刺繍と生地感がゴージャスです。
          20090103 ザ・ギンザ3.jpg

帽子フリークの私。
金沢には「弁当忘れても傘忘れるな」(雨が降ることが多いので外出する時は傘を持って出なさいという意味)という言葉がありますが、うちでは「外出する時は帽子をかぶりなさい」と言われて育ったためかも。

20090103 ザ・ギンザ4.jpg オーストリアのMuhlbauerの帽子

このブラウスは10月に銀座本店のショーウィンドーに飾られていたのを見て気に入っていたもの。
20090103 ザ・ギンザ5.jpg 色合いと胸元・袖口のダーツが好き

おもしろ可愛い系のデザインが好きな私。ケイタ・マルヤマの洋服もお気に入りの一つ。
このニットセーターの猫はオレンジの目がクリスタルビーズ。
20090103 ザ・ギンザ6.jpg

小物類では、11月にブルーグリーンのスカートを買った同じタトゥーデザインの長手袋
先日買ったPleats Pleaseのジュエリーシリーズのフレンチスリーブのチュニックに合わせてもオシャレかな。(具体的な予定は全然ないけど)
20090103 ザ・ギンザ7.jpg

大きな蜘蛛のブローチ。シンプルなケープタイプのコートの胸元に付けるとインパクト大かな。

久しぶりのまとめ買い。でも、完全閉店のため通常価格の40%~70%OFF
安くなってうれしいような、そんなに叩き売っていいのかという寂しい気持ちにもなり複雑な心境。
景気後退が言われている日本の経済状況において、グアムで何も買い物をしなかった分、内需拡大の一助になったかと。(自己正当化)

いつも一緒に洋服選びをしてくれる店員のFさんとの楽しいやりとりもこれで最後。(これまで本当にありがとうございました)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:ザ・ギンザ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。