SSブログ

お正月気分 和洋折衷 [レストラン&フード]

三連休の初日。
何をするわけでもなく部屋にひきこもり状態。(まだ正月気分がぬけきらないということで)

久しぶりにMaison Kayserのパンが食べたくなり夕方になって外に出てみた。うー 寒いっ。

お目当ては焼きたてパンだったのですが、お店に入るとこんなものを見つけました。

20090110 ガレット・デ・ロワ1.jpg

ガレット・デ・ロワという焼き菓子。
1月6日(クリスマスから12日目)、Epiphany(エピファニー)というキリストの生誕を祝って東方の3博士がベツレヘムを訪れたのを記念する祭日、公現祭。フランスではこのお祭にかかせないお菓子だそうです。

ラパンさんやフランス在住の方のブログに登場するのを昨年から見ていて、今回はじめて実物を目にしました。小さめのものをお買い上げ。

切り分けたとき、中にフェーヴ(陶器のラッキーチャーム)が入っていたら当たり。その日の王様として祝福されるということで、ガレットを買うと頭にかぶる紙製の王冠がついてきます。バターたっぷりのサクサクのパイ生地の中にアーモンドクリーム。

20090110 ガレット・デ・ロワ2.jpg

今日買ったパンは二つ。
渋皮つきの栗が入ったものとピーカンナッツ、ホワイトチョコチップが入ったシナモン風味のもの。パンに鼻を近づけるといい匂いがほんわり。うーん、食べるのが楽しみ。

20090110 メゾンカイザー&ラナンキュラス.jpg

夕食には石狩鮭とイクラがのった新千歳空港名物の石狩鮨(710円)

20090110 石狩鮨.jpg

メゾンカイザーの前にスーパー、大丸ピーコックで購入。
正月らしい料理をあまり食べていないので何となくイクラをたっぷり食べたくなって。

和と洋のお正月気分を味わいました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

KitKat 合格祈願 [定点観測 KitKat & more]

年末から期間限定で発売されている大学いも味

20090103 KitKat大学いも味.jpg

これからの大学受験シーズンに向けての応援商品のようです。
「キット、サクラサクよ」のフレーズが。

コンビニ、スーパーでは気をつけて見ると合格祈願コーナー、商品が目につきます。

20090103 合格祈願菓子.jpg

お菓子だけでなく納豆のパッケージにも合格祈願と書かれていました。粘り強くという意味でしょうか。
それにしてもいつからこんなに合格祈願関連商品が増えたのでしょうか。不思議の国ニッポンです。

【おまけ(地域限定販売)】
先日の帰省時、東海・北陸地区限定販売のあずきサンド味を見つけました。(840円)

20090103 KitKatあずきサンド味.JPG

名古屋の小倉トーストから発想したものですね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:KitKat
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

十数年ぶりに [日記]

きのうは白金台(プラチナ通り)の京おばんざいのお店 茶茶白金台 へ行きました。

20090109 茶茶白金台.jpg

一緒に食事をしたのはアメリカ留学時に知り合った友人(男性)。
彼は香港出身、カナダのバンクーバーに家族とともに移住し米国で学び、日本が好きで来日し東京で働き日本人と結婚。バンクーバーに一時戻ったけどやはり東京のほうがいいということで再来日。

私が彼と出会ったのは留学していた大学の日本文化クラブで。私には記憶がないのですが彼いわく「いっこさんには日本語をたくさん教えてもらった」(ちなみにきのうの会話は全部日本語で)
細々とですが交流を保ち、十数年前に会社の同僚たちとスキー旅行でカナダに行った時に連絡をとりバンクーバーで再会、現地で中華料理とカラオケを満喫。そして今回
、十数年ぶりに東京で。

十数年のブランクをうめるようにお互いにどこで何していたとかのおしゃべり。そのため結局料理の写真は一枚も撮らず。(上の店名リンクからメニューをご覧ください)
梅酒と白ワインに注文したのは、京の出汁巻き玉子、おばんざい三種盛り合わせ、京おでん、茶茶のさらだ。(薄味、野菜中心でとってもヘルシー!)

彼と近いうちに一緒にやろう!と約束したのは
 ・Univ of Penn(留学していた大学)の東京同窓会に入る
 ・ワインセミナーに参加する(彼が前に働いていたのはワインの会社)
 ・イケメンとの飲み会
果たしてどれだけ実現するか?でも彼いわく「ボクは有言実行の人だから」
今後のレポートに乞うご期待。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。