SSブログ

金沢みやげ 不室屋 [出身地 北陸]

以前にも何回か紹介したことのある金沢の麩の老舗、不室屋さん

実家にあったものをもらってきました。

20090103 不室屋麩惣菜.JPG

今晩の夕食は あんかけ宝の麩ふやき御汁。麩の料理はどことなく優しい味がします。

20090113 不室屋麩あんかけ&御汁.jpg

美味しいだけでなく調理もいたって簡単。
あんかけは、鍋に水と乾燥した具を入れて柔らかくなるまで煮て、最後に粉末の出汁を入れて溶かしてとろみがでたら出来上がり。
御汁は、こちらも乾燥した具が入った最中を器の中で割って昆布、粉末出汁を入れお湯を注ぐだけ。

20090103 不室屋ふやき御汁.JPG
「宝の麩」の麩久梅。
金沢のお正月の和菓子に福梅というものがあります。梅の形をした紅白の最中の中にかための小豆餡を入れた縁起物。それに似せたものですね。

持ち運びにも軽く、味にもクセがないので万人受けする麩はお土産、贈り物に最適です。
ミッドタウンのGalleria3階にあるサントリー美術館のカフェは不室屋さんの運営。少しだけですが麩の料理も食べられ、ふやき御汁も販売しています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:金沢 土産
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブーランジュリー浅野屋 [レストラン&フード]

先日ランチを食べたお店で出てきたシナモンティーブレッドがあまりに美味しかったので浅野屋ミッドタウン店に買いに行きました。

20090111 浅野屋シナモンティーブレッド.jpg 半斤で273円
包装袋を開けるとシナモンティーのいい匂い

もう一つ買ったハーベストというハードパン、ゴロゴロ丸ごとの栗とクリームチーズが入っていて抜群のおいしさ。
20090111 浅野屋ハーベスト.JPG 399円

【おまけ】
少しずつ日が長くなってきました。うれしい。
六本木、ミッドタウンそばで。午後5時ごろ。
20090111 六本木街灯.JPG

おつな寿司の前を通りかかったので久しぶりにお買い上げ。
20090111 おつな寿司 細巻いなり.JPG 細巻きいなり 840円

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:六本木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。