SSブログ

招福扇絵展 [アート&デザイン]

せっかく半日の休みをとったので有意義に楽しむことに。

メトロ明治神宮前そばにある太田記念美術館で開催中の『招福扇絵展』を見てきました。

20090115 太田記念美 招福扇絵展.jpg

お正月ということで、末広がりの扇子におめでたい絵が描かれたものがテーマに分けて展示されています。
おめでたい風俗の五節句、七福神、松竹梅、鶴亀、富士山など。見ているだけで気持ちがほぐれ清清しい気分になります。

各地の個人コレクションをもとに設立された美術館を訪れるたびに思うこと。
自分ひとりの楽しみだけでなく多額のお金と時間をかけて蒐集した美術品を一般の多くの人たちに公開してくれてありがとうございます、ということ。
この太田記念美術館も太田清蔵氏の個人のコレクション(浮世絵)がもとに設立されました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

タグ:美術
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LUXURIOUS MOMENT [東京 お出かけ]

先日の恵比寿ガーデンプレスのイルミネーションが今冬の見納めかと思ったら、表参道ヒルズでもう一度見ることができました。(18日まで)

20090115 表参道ヒルズ1.jpg

表参道ヒルズ本館の吹き抜け大階段にレッドカーペットが敷かれ、踊り場にはクリスタルツリー、天井からはシャンデリアタワーが2本下がっています。

ガーデンプレイスではバカラ社のシャンデリアでしたが、こちらではスワロフスキー社のクリスタル[ぴかぴか(新しい)]
高さ11.5mのツリーには約31万個のクリスタルで飾られたツリーの中にはミラーボール。反射してキラキラ光を放っています。

シャンデリアタワーには1本あたり約3万個のクリスタルが使われ、キラキラ輝いています。

20090115 表参道ヒルズ2.jpg20090115 表参道ヒルズ3.jpg

実はこうやって見られたのは偶然。
木曜午後にお休みをとって表参道の美容室でヘアカット。(さらにショートになりました)

仕事を切り上げて遅めのランチ。とりあえず目についたAPETITO Cafeに入ったのですが、Royal Host系の普通の味でした。
20090115 ステーキ丼と豆雑穀スープ.jpg 
五穀米のステーキ丼と豆類・雑穀のスープ

ガッカリした気持ちで表参道ヒルズを通りかかり、美容室の予約時間まで10分くらいあったので思いつきで中に入ってみたら綺麗なクリスタルシャンデリアが目に飛び込んできてウットリです。思うままに行動してみると良いことありますね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:表参道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Pringles NIGHT CLUB [定点観測 KitKat & more]

KitKatに負けず劣らず、こちらも常に新しいフレーバーが登場するプリングルズ
今回は「深くまったりチェダーチーズ」「大人のスパイス ブラックペッパー」の発売です。

20090115 Pringles Night Club.jpg

‘夜にハマる味わい’
はい、たしかに夜にハマりましたよ。一つだけ食べようと思っていたのに、ついつい二つとも一気に食べてしまいました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。