SSブログ

勉強中 [学び]

先日観たイギリス映画『ブーリン家の姉妹』をきっかけに、ちゃんと英国王室について勉強しようと現在、読書中です。

20081228 英国王室史話.jpg

楽天ブックスで年末にネット注文し、翌々日には到着。
ほんと、日本は便利です。(注文したものが遅滞なく配達されるという当たり前のサービスがきちんと提供されるので不要なストレスを感じなくてすむのがうれしいかぎり)

現女王エリザベス二世を除くウィリアム一世からジョージ六世までの9王家40代の英国王について王室史話がまとめられているもので、これまで体系的に学んだことがなかったので勉強することに。(イギリスに行く前にもう少し知識を持っていれば滞在中に見聞きしたことの理解も深まっただろうに)

まずは一番興味のあるヘンリー8世から読み始めましたが、映画『ブーリン家の姉妹』で描かれたストーリーはヘンリー8世とそれ以降の時代のエピソードを織り交ぜて作られたようです。
ま、大河ドラマも史実とは異なる脚色された出来事や架空の登場人物が出てきますしね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:英国 王室
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

今日何食べた? 朝昼夜 [日記]

きのうは帰りが遅かったにもかかわらず、日課のブログ更新といつも見ている方々のブログ閲覧をしていたら寝たのが2時すぎ。
今朝は当然眠くて体がだるかった。
朝食にはバナナ味のパンとアサイーエナジー

20090204 アサイーエナジー.jpg

フルッタフルッタという会社の商品。
ブラジル、アマゾン原産の果実アサイーはポリフェノールがブルーベリーの18倍だそうです。栄養価が高く健康と美容に最適だとか。
結構どろっとしていて濃厚で重い味。甘みは少なく煮た小豆のような味(と感じるのは私だけ?)

ランチは気分転換に外出した。
野菜たっぷりサラダを食べようと赤坂のシャトーTSに行くと、お店のドアに「風邪のためお休み」の貼紙。残念。
引き返して初めてのお店に入ってみた。

ワインとフランス料理 Anthese(アンテーズ)

入り口看板に書いてあった牡蠣と冬野菜のホワイトシチューというメニューにひかれて。

20090204 牡蠣と冬野菜ホワイトシチュー.jpg

グツグツ煮えたシチューとパンのみ。これで950円。味は悪くはないけど、総合評価はうーん微妙なところ。

夕食は「まつや」のとり野菜みそを使って氷見うどん。
デザートに私にとっては冬の定番、LOTTEのBacchus

20090204 バッカスチョコ.jpg

ウィスキーは苦手なのにコニャック入りのこのチョコレートは別。あやうく一箱全部食べきるところでした。
アルコールを欲するようになったということは体調も本格的に回復した証拠かな。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:アサイー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節分 春? [日記]

きのう3日は節分でしたねぇ。
ということに気づいたのはお昼。ランチを買おうと勤務先ビルの地下に下りてトンカツ屋さんの新宿さぼてんの陳列棚に恵方巻きが並んでいるのを目にして。

20090203 節分恵方巻き.jpg

恵方巻きは静かに黙って恵方(今年は東北東)に向かって巻きずしを丸かぶりするのが正しい食べ方。
しかし、職場ではさすがに丸かぶりはためらわれたのでお店の人に頼んで巻きずしを一口サイズに切ってもらいました。
おまけにきのう、今日と忙しくてデスクで食べながら仕事。(そして、今日は23時に退社。とほほ)
こんなんじゃ、恵方巻きのご利益はなさそうですね。(でも食べないよりはマシのはず。と自分を慰める)

というわけで日付が変わり、今日4日は立春
明るい時間はどんどん長くなってきているけど、暖かさはもう少し先かな?
ロンドンでは雪のため鉄道が止まり、会社も休業のところが多いみたいですね。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。