SSブログ

なにわワールドへ突入 [旅 関西]

大山崎町を後にして大阪に向かいます。
京都から山崎へはJRでアプローチ、大山崎からは阪急電車で梅田へ。
15年ほど前、京都市に暮らしていた時は同じ阪急電車の京都線で梅田に通勤していたので一つひとつの駅名が懐かしい。

梅田駅に着き、友人との待ち合わせまで少し時間があったので、久しぶりに阪急三番街をぶらついてみた。
紀伊国屋書店の脇にあるのが地蔵横丁。軽く手を合わせお参り。

20090307 梅田地蔵横丁.JPG

もう少し中津方面に茶屋町方面に歩いていくと通路沿いに可愛い水族館(水槽)が並んでいて熱帯魚などが泳いでいます。

20090307 阪急三番街通路水族館.JPG

引き返して待ち合わせ場所のJR大阪駅へ向かうのに新梅田食道街を通り抜けることに。東京の新橋のガード下とも違う大阪らしいディープな世界。
大阪駅に近い出口そばには立ち食いのたこ焼き屋あり。(毎週土曜は‘まいど市’の日)

20090307 立ち食いたこやき まいど市.jpg

この食道街(食堂ではない)のキャッチフレーズは「行きは良い酔い、帰りは近い。」何となくベタなコピーですが、大阪ですから。何しろ東京のSuicaにあたるカードの名前がicoca(行こか)って関西弁ですから。

さて、今回のお宿は中之島にある老舗ホテル、リーガロイヤルホテル大阪
20090308 京阪中之島駅&リーガロイヤルホテル.JPG

私がいつも利用する高級ホテル・旅館予約サイト、一休.comで「京阪中之島線開業記念プラン」でなんと朝食付き一泊8,000円(税サ込)!かなりのお得。

【おまけ(有名人目撃情報)】
ホテルのチェックインの時、カウンターが空くのを待っていて、少し離れたところに目を向けるとお年はかなり高齢ですがサングラスをかけたエレガントな女性が立っていました。なんと、兼高かおるさんでした。
私が小学生の時、楽しみにしていたテレビ番組に『兼高かおる 世界の旅』や『すばらしい世界旅行』がありました。思えば、ああいったドキュメンタリー調の旅番組が私の関心を世界に向けてくれたような気がします。最近の旅番組はクイズ形式のものが多く、知識は増えるかもしれませんが感動や衝動をわき起こすパワーに欠けているような気がします。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:大阪 梅田
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。