新国誠一の《具体詩》 詩と美術のあいだに [アート&デザイン]
国立国際美術館で『アヴァンギャルド・チャイナ』と同時開催していたのが『新国誠一の《具体詩》 詩と美術のあいだに』
写真ではよくわからないと思いますが、これ↑は『雨』という作品(1966年)で部分拡大するとこんな感じです。(テンテンの向きなど少し違いますが)
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〝〝〝〝〝雨〝〝〝〝〝〝
新国誠一(1925~77)は、1950年代から前衛的実験を始め、視覚聴覚の両面において言語を要素化して扱う詩に到達。漢字をグラフィカルに散在させた「視る詩」と平仮名、片仮名、数字による「聴く詩」を制作。
美術‐音楽‐詩の相互作用を感じられる展覧会です。
漢字の成り立ち・意味や文字の配置・大小でビジュアルイメージ、サウンドを見る側に考えさせる面白い作品です。
例えば、『嘘(lie)』は口(mouth)と虚(void)の組み合わせ、『囚(prisoner)』は人(man)と口(enclosure)の組み合わせ。
『大地』という作品はこんなイメージ。
墓
土土土土土土土
土土土土土土
土土土土土土
【おまけ(私も創ってみました)】
作品No.1『涙』 !
!
!!
!!
!!
涙
作品No.2『愛』
愛 愛 愛 愛
愛 愛 愛 愛 愛 愛
愛 愛 会 逢 愛 愛
愛 相 I 相 愛
愛 遭 合 愛
愛 愛 愛
愛 愛
哀
いかがでしょ。暇な時に考えてみるのも面白いかも。
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写真ではよくわからないと思いますが、これ↑は『雨』という作品(1966年)で部分拡大するとこんな感じです。(テンテンの向きなど少し違いますが)
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〝〝〝〝〝雨〝〝〝〝〝〝
新国誠一(1925~77)は、1950年代から前衛的実験を始め、視覚聴覚の両面において言語を要素化して扱う詩に到達。漢字をグラフィカルに散在させた「視る詩」と平仮名、片仮名、数字による「聴く詩」を制作。
美術‐音楽‐詩の相互作用を感じられる展覧会です。
漢字の成り立ち・意味や文字の配置・大小でビジュアルイメージ、サウンドを見る側に考えさせる面白い作品です。
例えば、『嘘(lie)』は口(mouth)と虚(void)の組み合わせ、『囚(prisoner)』は人(man)と口(enclosure)の組み合わせ。
『大地』という作品はこんなイメージ。
墓
土土土土土土土
土土土土土土
土土土土土土
【おまけ(私も創ってみました)】
作品No.1『涙』 !
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!!
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涙
作品No.2『愛』
愛 愛 愛 愛
愛 愛 愛 愛 愛 愛
愛 愛 会 逢 愛 愛
愛 相 I 相 愛
愛 遭 合 愛
愛 愛 愛
愛 愛
哀
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