SSブログ

KitKat こだわり宇治抹茶 [定点観測 KitKat & more]

京都限定のKitKat

20090308 KitKat宇治抹茶.jpg

JR新大阪駅の売店で見つけました。

抹茶の味が濃くて深い味わいです。

カロリー少なめなのもうれしい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

関西 食のみやげ [旅 関西]

お土産もたくさんおいしそうなものがあって、新大阪駅でいっぱい買って帰りました。

比沙家京やきぐり

20090308 比沙家 京やきぐり1.jpg

「無添加やきぐり」と書いてありますが、原産中国産と書いてあるのを見て一瞬ひるんでしまいました。  20090308 比沙家 京やきぐり3.jpg



パッケージが可愛い   








京都と言えばお漬物。
今回は西利キャベツあっさり漬土井志ば漬本舗ゆず香大根をお買い上げ。いろんな漬物屋さんがゆず入り大根漬けを作っていますが、ほんと大好き。

20090308 京漬物.jpg

会社へのお土産はたこべえ三兄弟
関西だししょう油味、元祖 秘伝ソース味、マヨネーズソース味の3種類の味を楽しめます。

20090308 大阪名物たこべえ1.jpg

タコと来たらイカですね。
たこ焼きと同じく大阪名物のいか焼。お祭りとかの露店で売られる鉄砲焼きではありません。粉をといてイカの短冊切り、卵を割って鉄板で上下からプレスして焼いたソース味です。

20090308 壷一 いか焼.jpg

これは壺一というお店の冷凍品ですが、阪神百貨店の地下食品フロアのいか焼きは一枚147円で行列ができるほどの人気です。

これまた大阪で忘れてはいけないのが551の蓬莱ぶたまん

20090308 蓬莱 ぶたまん1.jpg
20090308 蓬莱 ぶたまん2.jpg

駅や百貨店、あちこちに必ずと言っていいほど売店があり、帰宅前の主婦、出張帰りのサラリーマンなどが袋を提げているのをよく目にします。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:京都 大阪 土産
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食いだおれの町で何食べた? [旅 関西]

大阪と言えば‘食いだおれの町’美味しいもの、たくさんいただきました。

大阪の前に、大山崎山荘美術館の喫茶室でアサヒビール製ワインをしみこませたワインケーキと紅茶のセット(850円)

20090307 大山崎山荘7ワインケーキ&紅茶.JPG

器はどれもイギリスのウェッジウッドとミントン製です。

いよいよ大阪。
名物のうどんすきではなくイタリアン。大阪駅そばのヒルトンプラザの地下、パパミラノフォンデュコースをいただきました。

前菜  20090307 パパミラノ1.jpg
イタリアンなのにフォンデュ 20090307 パパミラノ2.jpg

これにパスタ、ピザ、デザートと食後の飲み物がついて一人2800円。安くて美味しい。

翌日の朝食はリーガロイヤルホテル地下に入っている日本料理なだ万お粥朝食(2600円相当)

20090308 なだ万お粥朝食.jpg

とろとろのお粥の米がツヤツヤです。お茶碗三杯分をすべてたいらげました。

大阪に来たら粉もんを食べないとね。
たこ焼き、お好み焼きと有名店はいっぱいあるけれど、ねぎ焼きで評判のやまもとEST店へ行ったら、昼2時すぎだというのにお店の前に行列。行列嫌いの私は即、別のお店に変更。
で、HEP FIVE入り口の反対側にある梅田一番街で偶然見つけたお店、九分九厘 ざんまい屋に入ったところ大正解!ここでも私の‘おいしいものセンサー’の働きは良好でした。

20090308 ざんまい屋餃子.jpg

皮から手作りの餃子。小籠包のようにれんげの上に餃子をのせて針生姜と甘酢を添えて一口噛むと中から肉汁がじゅる~と流れ出てきます。絶品。

20090308 ざんまい屋ねぎ焼き&焼きそば.jpg

ミックス焼きそばには具がたくさん。ねぎ焼きには軽くレモンを絞り。中の牛スジがプルンプルンとたまらぬ食感。ここのお店、全国の地ソースを選べるそうですが、申し出なかった私たちには適当に塗られて出てきました。でも、美味しかったぁ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。