SSブログ

2016東京オリンピック招致活動 [ちょっとした話]

2016年の夏のオリンピックの開催地選定に向けて、国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員会が競技場予定地などの視察のため、きょう来日しました。

ソルトレイクシティの冬季五輪招致の際、IOC委員に金品を提供したスキャンダルがあって以来、接待厳禁になっているとかで、それ以外の方法で評価委員会に好印象をもってもらおうと東京都や招致委員会はあの手この手で歓迎ムードを演出しているそうです。

白金に視察に来るかは疑問ですが、週末に近所の商店街を歩くとこんな旗がずらーっと飾られていました。これも演出の一つなのでしょう。

20090411 東京オリンピック2016誘致.jpg


2016年の前の2012年夏季五輪の開催地はロンドン。その時、私はどこにいるか?会場で見たいものです。

あっ、そういうこと!
今わかりました。
普段は週末にダイヤモンドヴェールのライトアップになる東京タワーが昨夜も今夜もキレイだったのも招致活動の一環。
東京タワーの公式サイトで調べると明日以外、来週にかけて評価委員会が視察中は招致活動応援のダイヤモンドヴェールの点灯が行われるそうです。(1830-2400)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。