SSブログ

丸ビル [建築&インテリア]

シェリーとシャンパーニュでほろ酔い気分で丸ビルの中と周辺をぶらぶら歩き。

吹き抜けに面した壁にWindowsというタイトルのアート。(川上喜三郎氏の作品)金属を使って未来的。

20090415 丸ビル3.jpg

1階に下りると木のぬくもりを感じる和の雰囲気。同じく川上喜三郎作品、Interactive Wave

20090415 丸ビル2.jpg

H.P.Franceのウィンドウ・ギャラリーにはLong Long Wedding Roadというディスプレイ。

20090415 LongLongWeddingRoad.jpg

ビルの外に出るとMuseumっぽいデザインのドア。

20090415 丸ビル1.jpg

ビルの裏側に回ると三菱商事ビルのエントランスに安田侃の曲線的な石の彫刻作品「天空」が存在感を放っていました。

20090415 安田侃 天空.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ラビラント 丸の内店 [レストラン&フード]

せっかく丸ビルに行ったので夕食を食べて帰ることに。5階のレストランフロアをぶらぶら。
洋食屋さんのグリル満天星も気になりましたが、麻布十番のお店に行けばいいわけだし。
というわけで、一年前に友人と一緒に入ったフレンチのお店、ラビラント丸の内店の扉を開けることにしました。(こちらも近所の四の橋店に行けばいいのでしょうが)

20090415 ラビラント丸の内1.jpg

一人で静かに過ごしたかったので誰もいないほうの隅のテーブルに腰かけ、さっき受講してきた慶應丸の内シティキャンパスのプログラムガイドのページをめくる。

20090415 ラビラント丸の内2.jpg

シャンパンを注文したのですが、あまり冷えていないからとサービス係のムッシュウ(日本人のおじさんで、前も思いましたがなかなかいい味を出している方)がシェリー酒を持ってきてくれました。美味しいけど結構強いお酒。

お店に入ったのが遅かったので食事は軽くメイン抜きで前菜とデザートだけに。
まずは帆立貝と海老、トマトのサラダ。上にのっているのは海老せんべい。

20090415 ラビラント丸の内3.jpg 20090415 ラビラント丸の内4.jpg

デザートはカスタードプリンにフルーツ。エスプレッソと。

丸の内も四の橋もラビラントはフレンチのお店ですが、気取ったところがなく、お客さんを優しく迎えてくれる安心してくつろげるレストランです。もちろん料理の味も申し分なし。

週のなかば、ほっと息抜きの水曜日でした。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。