SSブログ

泉岳寺 [東京 お出かけ]

川崎から東京に戻り、都営地下鉄浅草線の泉岳寺で下車。
いつも三田で三田線に乗り継いでいるのですが、地図を見ると意外と近そうなので白金高輪まで歩いて帰ることにしました。

泉岳寺の改札を出ると壁に赤穂義士の名を記したものが掛けられています。

20090506 泉岳寺駅 赤穂義士名板.jpg

駅を出てしばらく行くと曹洞宗のお寺、万松山泉岳寺があります。
ここは赤穂浪士のお墓があることで有名。毎年12月14日の討ち入りの日には催しが行われます。

20090506 泉岳寺1山門.jpg
(山門)

1612年に徳川家康の命により外桜田に創建され、1641年に現在の場所、港区高輪に移転したそうです。

山門の天井には龍の金属彫刻が。
20090506 泉岳寺3山門天井彫刻.jpg

そして山門のそばには大石内蔵助良雄の像が立っています。

20090506 泉岳寺2大石内蔵助像.jpg

でも、正直言って赤穂浪士の討ち入りの話、詳しくは知らないんですよねぇ。(無知な私)今度は歌舞伎で『仮名手本忠臣蔵』を鑑賞して勉強しようかしら。

結局、坂道のアップダウンはありますが15分でおうちに到着。
白金高輪駅をはさんで西側(白金、白金台、麻布十番、広尾)は少しずつ土地勘ができてきたので、今度は東側(高輪、三田、芝公園)を探索しようと思います。

さて、今日で大型連休はおしまい。明日からは仕事。(つらい)
でも二日頑張れば週末だ!(よしっ)
あれっ、まだ旅行記が始まっていないぞ。明日からコツコツと更新します、はい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

雨の中 川崎へお出かけ [日記]

きのうは結局、写真の整理をして一日が終わってしまいました。何しろ京都で200枚弱、ソウルで300枚あまり撮影したので。でも、そうやって振り返っていると旅のひと時がよみがえってきて、反芻することで記憶がより深まるから楽しいんですよねぇ。

そして今日も東京は雨降り。しかし、川崎に出かけました
イギリスで友だちになったMeiちゃんが里帰り中なので会うことに。12時間以上かけてイギリスに行くのは大変だけど、川崎だと片道30分くらいだから機会をつくって会わなきゃね。
というわけで昨年6月にロンドンで会って以来、11ヶ月ぶりの再会。これまでは夜にお酒を飲みながら会うことのほうが多かったので、初めて日本でそれも日中に会っているのが不思議な感じでした。

JR川崎駅隣接のラゾーナ川崎に入っている珈琲茶房 面影屋でケーキセット。サイフォンで淹れたコーヒーに、手前はよもぎシフォンケーキ、草餅のよう。和ですねぇ。

     20090506 川崎面影屋ケーキ.jpg

ファーストフード系のざわついた店内とは違い、純喫茶風の落ち着いた雰囲気でひとしきりオシャベリ。私たち二人とも血液型B型のせいか、話題が次々ととんじゃうんですよね。でも、お互いにそんなことも許せるんです。

一時間ほどして今度はJR川崎駅をはさんで反対側の川崎BEへ。おうちに鯛焼きを買って帰るというMeiちゃんの横で早速、ずんだあん一個をパクつく私。

     20090506 銀のあん ずんだあん鯛焼き.jpg

薄皮たい焼 銀のあんというお店、どら焼きの桜みち下町焼きそば銀ちゃん等をチェーン展開している株式会社ホットランドの別の業態だったんですねぇ。なかなかうまい商売をしています。(私の好みに合うだけ?)
最近、変わった鯛焼きを見るとつい買いたくなるんですよねぇ。

そんな感じで一年近くのブランクも関係なく話し続け、楽しい時間はあっという間に過ぎ三時間が経っていたのでした。
またしばらくお別れ。次回会うのはいつか、どこかはわからないけど、離れていても友だちであることには変わりはないから。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。