SSブログ

ある公爵夫人の生涯 [シアター&シネマ]

渋谷Bunkamuraのル・シネマで映画『ある公爵夫人の生涯』(原題:The Duchess)を観てきました。

20090603 ある公爵夫人の生涯1.jpg

故ダイアナ妃の祖先デヴォンシャー公爵夫人の実話をもとにした映画です。

18世紀後半に17歳で裕福なデヴォンシャー公爵と結婚したジョージアナ・スペンサー。美貌と聡明さですぐに社交界の華に。
しかし、夫の公爵は男子の後継者を望むだけで愛のない結婚生活が続く。
おまけに、ジョージアナの親友で夫妻と同居していた離婚歴のある女性と愛人関係となり、夫にも親友にも裏切られたジョージアナは満たされない孤独な毎日を送る。
そんな中、結婚前に彼女に好意をいだいていた政治家志望の男性、チャールズ・グレイとの再会。二人は不倫の関係に。。

20090603 ある公爵夫人の生涯2.jpg

ロケーション場所にロンドンのSomerset HouseやバースのRoyal Crescentが出てきて、ブリティシュ英語とともに懐かしさを感じながら見ました。もちろんアカデミー賞最優秀衣装デザイン賞を受賞したゴージャスなドレスも見ごたえあり。

【おまけ】
紅茶アール・グレイは映画に登場のCharles Greyにちなんで命名されたということを知りました。
彼は2nd Earl Greyと呼ばれた、後に英国首相になったWhig党の政治家。奴隷制度廃止法案を通過させた人物。
また一つ、知識が増えました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

オービカ モッツァレラ バー [レストラン&フード]

やっと一週間の仕事が終わりました。あー、疲れたぁ。
二週続けて五勤だとしんどいなぁ。やはり週末以外に少しは休まないと心身がもたない。(えっ?)

今月からの仕事、ぜんぜんハッピーじゃないんです。。
経営管理。数学は苦手じゃないし、物事をきちっとやるのは好きだけど、損得勘定はかかわりたくない分野の一つなんですよねぇ。(だから株も財テクもやらない)
おまけに40人ほどの上・横・下の立場の人たちへの気遣いをするのって大変。(学校の先生って毎日そういうことをしているんですね、敬服)
辛いときに自分に言い聞かせる言葉。「神様は乗り越えられない試練は与えない」

とまぁ、仕事の話、グチはこの辺にして。

今日も仕事帰りに六本木。きのうはミッドタウン、今日はヒルズ

20090605 六本木ヒルズLV.jpg

けやき坂通りのルイ・ヴィトン。今晩の東京タワーは緑と青のダイヤモンドヴェールがきれいだったけど22時をすぎてしまったので普通のライトアップ。

21時まで開館の森アーツセンターギャラリーでアート鑑賞後、頑張った自分にご褒美。(えっ、また?)
Hill Side B1F、けやき坂通りに面したお店、Obika Mozzarella Barでまったり。

20090605 オービカ モッツァレラ バー.jpg

イタリア産のロゼワインと一緒に食したのはギャラリー企画展『made in Cassina』にちなんだスペシャル・セレクションメニュー。
3種の水牛モッツァレラチーズ、パルマ産プロシェット、ローマ産サラミ、モルタデッラ、プロシットコットの盛り合わせ。ブレッドはオリーブオイルをつけていただきました。追加でシチリア島の白ワインも。
おいしゅうございました。

これだけいただいても4000円弱。20%割引だったから。
理由は、Roppongi Hills de OSANPOというキャンペーン中で、先日、郵便受けに「近隣にお住まいの皆さまへのご招待」ということでレストランなどで特典が受けられるOSANPO PASSが届いたのです。

金曜の夜、まわりは楽しげにおしゃべりしながら食事をしている中で私はカウンターで一人しっぽりと。

【おまけ(六本木のスーパー)】
一時間ほどして麻布十番の駅までぶらぶらと歩くことに。
ヒルズのスーパー、Food magazineに立ち寄って店内ウォッチング。
値段が安いのに驚き。
フィリピン産マンゴーもメキシコ産アボカドも100円弱。白金のスーパーよりも安い。おにぎり一個68円!
ミッドタウンのPrecceもFood magazineも24時間営業なのに惣菜の値段も意外と安い。(土地代が高いから他よりも商品価格が高くてもおかしくないのに、不思議)

この海鮮ちらし、定価398円でも安いのに、ちょうど30%割引になったのでなんと278円!

20090605 海鮮ちらし.jpg

えぇ、おうちに帰っていただきました。暴飲暴食。いいんです、すべてご褒美ですから。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。