SSブログ

京おばんざい [つぶやき]

きのうは早起きして気分よく一日を過ごし、早々に退社してマッサージで身体をほぐしてもらい、いい流れのまま珍しくちゃんと料理。そして24時には眠りにつく。
Well begun is half done.(始め良ければ終わり良し)

週末にテレビで見た京おばんざいを作って、一晩おいて味がしみたところを今日の夕食でいただきました。

20090629 今日おばんざい.jpg

鍋にダシ、砂糖、醤油を煮立て、細切りにしたベーコン、ざく切りした水菜に火を通す。保存容器に切った生湯葉を先に入れ、ひと煮立ちさせた水菜とベーコンを汁ごと注いでそのまま冷蔵庫でねかす。
氷見うどんを茹で冷水でぬめりをとり、柚子胡椒をのせておばんざいの汁をつけ汁にしていただく。(これは私のアレンジ)おいしい。

Yes, I can!(そう、私だってやればできる)

【おまけ】
近所の街路樹にクチナシと一緒に咲いている白いトランペット状の花。

20090629 ケチョウセンアサガオ.jpg

植物に詳しい友人にメールで写真を送り、いろいろと調べてもらいましたが判明せず。
そこでネットで検索してみました。植物園へようこそ!というサイト。
条件指定で検索。「(木でなく)草」「夏に花が咲く」「白い花」「合弁花植物」「葉脈は網状脈」
で、ヒットした160種の名前と写真が一覧で表示される。
あった!これだ!ケチョウセンアサガオ(毛朝鮮朝顔)
別名アメリカチョウセンアサガオ。アメリカなのか朝鮮なのか、どっちやねん!と思わずツッコミを入れたくなる名前。北米南部が原産地だからのようです。
ナス科。ダチュラという種類で有毒。
匂いの芳しいクチナシの花には鼻を近づけましたが、幸いにもこの花は見ただけ。助かったぁ。
白く上品にも見えるけど花弁が髭のようにとがっていて妖しい美しさ。綺麗なものには毒がある?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。