SSブログ

最近、何食べた? [レストラン&フード]

7月15日は「マンゴーの日」でしたが、近所の食品スーパーでは毎月15日は「お菓子の日」です。
7月はりんごの丸焼きパイ

20090716 リンゴ丸焼パイ.jpg

リンゴとパイ皮の間にはしっとりカステラがこしあんのように甘くて美味しい。

梅雨が明けたというのに、東京は相変わらず蒸し暑い毎日です。もうグッタリ。
こんな時はさっぱりしたものが食べたい。
テレビの料理番組で簡単ピクルスを作っていたのを参考に、本当に簡単な漬物を作りました。

20090716 オクラとミョウガの漬物.jpg

オクラとミョウガを生のまま液体の浅漬けの素に浸しておいて出来上がり。

Calbeeとかどやとの期間限定コラボレーション。
しおとごま油風味のポテトチップスです。

20090716 しおとごま油風味ポテトチップス.jpg

【おまけ】
久しぶりに恵比寿に出かけました。
駅前のえびす像の笑顔にちょっぴり癒されます。

20090716 恵比寿駅前えびす像.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワインセミナー [学び]

きのうの夜は赤坂でワインセミナーに参加し、そのあと皆で韓国料理を食べに行って帰宅は久しぶりに午前様。楽しい時間を過ごしました。

先日久しぶりに会った昔の教え子Yukiちゃんをセミナーの講師に招き「夏のワインを楽しむ ~ワインのABC」というテーマで2時間あまり。(話が弾んで予定時間を軽くオーバー)

20090717 ワインセミナー1.jpg

今回は赤坂の会議室をお借りして私の友人たちを中心に6人が参加。

彼女手作りのオードブル(モッツァレッラのジェノベーゼ和え、夏野菜たっぷりラタトゥイユ、桜エビとヨーグルトのディップ)にフランスパンをおつまみに、スパークリングワイン(スペインのCava)とフランスの白ワイン4種(それぞれブルゴーニュ、ボルドー、ロワール、ローヌ地方のもの)をテイスティングしながら産地やブドウの特徴などについて学びました。(私は途中から酔っぱらって、どれがどれだかわからなくなっていましたが)

20090717 ワインセミナー2.jpg

20090717 ワインセミナー3.jpg
Yukiちゃんは、「暮らしの中に和魂洋才」というコンセプトでWakonnという会社をひとりで頑張ってやっています。
ワインだけでなくフラワーアレンジメント、テーブルコーディネートなどいろいろやっているので、また何か楽しい企画を一緒にやろうかな、と考えています。(興味のある方はこちらにアクセスしてみてください) 

会議室の会場では殺風景でしょう、と自分でアレンジしたお花を持ってきて帰りにプレゼントしてくれる優しさもある子です。(姉目線の私)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:ワイン

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。