SSブログ

国際基督教大学 [東京 お出かけ]

三鷹天命反転住宅の近隣にある国際基督教大学。めったに訪れることはないので行ってみることにしました。

上智大学や慶應義塾大学のように、何となくハイソなイメージがあって憧れるけど、大学受験の時はちょっと気おくれしてしまう感じの場所でした。(あっ、その前に学力が伴っていなかったか。。)

訪れた土曜日はちょうどオープンキャンパスの日で敷地内を歩いていても不自然でなかったので助かりました。

正門からのアプローチ。正面のきれいに刈り込まれた植え込みの向こうに見えるのは大学礼拝堂

20090718 国際基督教大学7.JPG

外観だけでなく木の内装もシンプルで静かに祈りを捧げる場所にふさわしい雰囲気。ステンドグラスも色はなく透明ガラスに黒のデザインがシック。

20090718 国際基督教大学11.JPG

広い敷地内は緑にあふれ、まるで避暑地に来たかのよう。

20090718 国際基督教大学6.JPG

一角には昭和初期に建設された、かつての日産財閥の重役の方の別荘「泰山荘」の茶室や蔵などが残っています。

20090718 国際基督教大学5.JPG

学ぶ環境も大事ですよね。

【おまけ】
JR三鷹駅の改札前コンコースには大きな七夕飾りが吊り下げられています。浴衣姿の女性も見受けられ、夏祭りの季節ですね。

20090718 JR三鷹駅 七夕飾り.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:三鷹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。