SSブログ

Slumdog$Millionaire [シアター&シネマ]

アカデミー賞を受賞した時から観たいと思っていた映画『Slumdog$Millionaire』
イギリス人の監督だけど、舞台はインド。

20090719 Slumdog$Millionaire1.JPG

先週金曜日、7月からムンバイに赴任した元上司から職場にかかってきた電話を受けたこともあり、インドの気分に浸ろうと日曜の朝、日比谷シャンテに出かけました。(暑い日は涼しい映画館にいるにかぎる)

ストーリーは、
ムンバイのスラムで孤児になった少年ジャマールが、実の兄サリームと幼馴染の女の子ラティカとともに育つ。離れ離れになってしまったラティカとの大人になってからの再会。しかし、また別れ。
初恋の相手である彼女との再会を期して出たテレビ番組「クイズ・ミリオネア(Who wants to be a millionaire?)」で、あと一問で最後の問題となる場面で時間切れ。最終問題は翌日に持ち越し。
ところが、ジャマールは警官に連行される。スラム出身の文字も読めない人間がここまでクイズに答えられるはずがない、イカサマをしているのではないかという疑いで。

学校を出ていなくても生きていく知恵は身につけることはできるし、反対に、どれだけ難関の学校を卒業していても世の中のことを全然知らない人だっている。
(職場で上司に質問すると、そんなことも知らないの?という全否定するかのような冷たい視線が返ってくることがあり、そんな時、でも、私はあなたが知らない花の名前や世界の各地のことを知っているのよ、と自分を慰めることにしています)


印象的だったのが冒頭やクライマックスシーンで流れるインドの古典舞踊カタックの独特の旋律とビート。
ロンドンでのダンス鑑賞などで何度か耳にした記憶が蘇ります。

エンディングはまさしくインド映画。出演者がそろって大勢でのダンスシーン。
映画の舞台、ムンバイはかつてボンベイ(Bombay)と呼ばれたインドの映画産業の中心。米国のHollywoodにかけてBollywoodという言葉があります。
あのバカバカしいくらいのダンスシーン、私、結構好きです。

【おまけ】
映画の中にも出てくる世界遺産登録の宮殿、Taj Mahal
私の旅行したい場所にはインドという選択肢はないけれど、タージマハールだけは見てみたいと思う。

ランチは六本木のグランドハイアットホテルのそばを通りかかって偶然見つけたTaj Mahalというインド料理店でラムカレーのセットとラッシー。

20090719 TajMahalカレーセット.JPG

暑い時はやっぱりカレー。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。