SSブログ

復調の兆し [日記]

本日もハスキーヴォイスです。声が太いままだったらどうしよう。。(薬師丸ひろ子ばりのクリアヴォイスが売りだったのに。。)

仕事中は相変わらずリハビリ状態ですが(単なるサボリ?)、18時半に退社する時にはどこかへ寄り道して帰りたい気分に。(でもまだ、お酒を飲む気分ではなく)

で、赤坂通りをテクテク。TBS横を通り過ぎ、赤坂中学校沿いの坂道をのぼり東京ミッドタウンへ。(約15分)
サントリー美術館で閉館まで一時間ほどアート鑑賞。そして、Pleats Pleaseでまたしてもお買い物。

ご機嫌になってミッドタウンから麻布十番まで再びテクテク。(約15分)
六本木の交差点そばのペットショップで可愛い子犬たちがスヤスヤ眠っていました。可愛い寝姿。

20090805 チワワ×ダックス.jpg

チワワとダックスフンドの混血(?)が三匹。真ん中の仔犬、こんな格好でも眠れるくらい爆睡状態。目が覚めたらきっと寝違いで首が痛いと思うなぁ。

鳥居坂をくだり麻布十番へ。新一の橋交差点そばで‘ニモ’(カクレクマノミ)を発見。涼しそう。

20090805 カクレクマノミ.jpg

先月オープンしたアクエリアムのような巨大なアジアン・レストランLimeの入り口でした。

麻布十番から一駅だけ地下鉄で。
久しぶりのウォーキング。そんなに暑くなくて気持ちよかったぁ。
可愛い動物たちに癒されたし。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健康のバロメーター [日記]

珍しく5日ぶりのブログ更新です。

実は先週の月曜から夏風邪をひいてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
朝起きたら喉が痛いなぁ、から始まり、火曜の朝はさらに喉の痛みが強くなり、夕方には体がだるく少し関節痛も。熱っぽいから早く寝ようと思い体温を測ると38.2℃。夜中に何度も目が覚め汗びっしょり。
水曜は熱は下がったけど倦怠感は続き会社を休んで一日部屋の中で静養。
木曜は出社したけど喉の痛みは治まらず咳がコンコン

金曜は朝4時半に起床。朝一便目で実家に帰る日だったので。(3か月ぶりの帰省)
今回はJALの貯まったマイレージの特典航空券で小松空港へ。同じく実家に行くという兄の家(金沢)でペット(犬)のゴン太としばし戯れ癒される。

東京土産はいつものように資生堂パーラー季節限定チーズケーキ。今回は羽田空港限定のCaramel Sale(塩キャラメル味)と夏限定のバナーヌ

20090731 資生堂パーラー チーズケーキ.jpg

暑い東京を離れ、石川県に着いたら随分涼しい。気温が25度前後。まるで避暑地に来たかのよう
着いた日は近所に買い物に行ったけど、土曜は疲れてほとんど寝てた。

今年の夏は雨降りの日が多く野菜の生育がよくないらしく父の野菜も不作。ラタトゥイユを作ってあげるどころか母に懐かしい料理をリクエスト。茄子を“こんか(米糠)鰯”と一緒に煮たもの、さつま芋の蔓を炒め煮したもの。弱っている時はやはり母の味が一番。

近所の居酒屋へ夕食を食べに行ったりも。

20090801 多根さ刺身盛り合わせ.jpg 刺身盛り合わせ。新鮮!

20090801 多根さ焼き魚.jpg 焼き魚は鰯と鰤カマ

日曜の朝は近所のJAへ父と一緒にお買い物。
農家の人たちが持ち込んだ野菜がいっぱい。

20090802 JAグリーン夕顔そうめん瓜.jpg 50㎝くらいもある夕顔とそうめん瓜

私のお買い上げは赤玉葱(5,6個で105円!)とリンゴ。
20090802 JAグリーン赤玉葱シナノレッド.jpg

店先のテントの下では冷えたスイカを試食。新種のオレンジスイカが甘くておいしい。
20090802 JAグリーン オレンジスイカ.jpg

今回の帰省では結局何もできなかった。うちの片付けや両親の手伝いをしようと思って帰ったのに、かえって心配だけかけてしまって情けない。
お盆には帰れないのでお墓参りはしてきたけれど。

自分へのお土産は金沢の飴屋、俵屋さんの飴ん子と白山市の円八のあんころ餅。どちらも優しい自然な味。これにも癒されます。
20090802 俵屋飴ん子&円八あんころ餅.jpg

そして、きのう月曜の朝、漢方の甘草湯やトローチの服用は効き目がなく相変わらず咳が出て声がかすれて出ないので、もう一日会社を休んでクリニックで抗生物質などの薬をもらってきた。
今日は出社したけど本調子にはほど遠く。。

自分が弱っているなぁ、と実感するとき。
毎日飲んでいるコーヒーがおいしく感じなかったり飲みたいとも思わなくなる。お酒を飲みたいと思わない。ブログの更新が億劫に感じる。

というわけで、まだまだ元気全開ではないので、ここしばらくはボチボチやらせていただきます。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。