SSブログ

有閑マダムの週末 [東京 お出かけ]

ブログの更新をする意欲がなかなかわかなかったのですが、お出かけする意欲は戻りました。

今日はお昼前から外出!銀座にお出かけでしたのよ、ほほほ。(とマダム気取り)

まずはMIKIMOTOへ。
今はお店の前に東京大学緑地植物実験所で栽培された蓮の花が7種類、涼しげな花を咲かせています。

20090808 MIKIMOTO蓮の花1.jpg

店内には花が満開になったときの写真パネルが展示されていました。

20090808 MIKIMOTO蓮の花2.jpg
20090808 MIKIMOTO蓮の花3.jpg 蓮といっても種類がいろいろありますね

黒蝶真珠を見せてもらい、しばし贅沢な気分に浸る。(でも、声が相変わらずしゃがれていて全然上品でない)

中央通りを少し行くとYOSHINOYAのショーウィンドーに貼られたSALEの文字につられて店内へ。
ここの靴は履きやすいからたまに買うのですが、洋服も売っているとは知らなかった。その中に私の目をひいたノースリーブのワンピース。あら、いいじゃない。
試着をしても私にジャストサイズ。おまけに40%OFF!というわけでお買い上げ。ワードローブにも新陳代謝が必要ですからね。(正当化)

さぁてランチの時間。でも、今日は食事ではなくスイーツと決めていました。

20090808 Angelinaモンブランデミ.jpg

ずいぶん前にラパンさんに教えてもらったプランタン銀座に入っているアンジェリーナでモンブランを。でも日本向けのデミサイズ。(473円)パリのオリジナルサイズは約1.8倍あるそうです。濃厚なマロンクリームに甘すぎないホイップクリーム、下にしかれたサクサクのメレンゲが抜群。いつかオリジナルサイズを食べてみよう。
イチゴがはいったもの(苺大福のモンブラン版?)やマンゴーモンブランといったアレンジものも美味しそう。
ケーキのお供はホットレモネード。(こちらはCecileさんのアドバイス)

お腹を満たしたあとはギャラリーめぐり
銀座は画廊や企業のショールームなど、無料で気軽に入れる小さなギャラリーがたくさんあるので、ちょっとした時間にアート鑑賞するにはもってこい。

ブティック部門は閉鎖されましたがコスメティックは引き続き販売しているTHE GINZA。何百本もの口紅サンプルで形作った資生堂のシンボル花椿。

20090808 THE GNZAルージュ花椿.jpg

優雅なマダムの気分のまま次に向かったのは渋谷
若者たちが歩道にひしめき合っている中をマダム気取りの私は東急百貨店本店に急ぎます。
まずは一休み。甘味処の立田野で白玉あんみつでほっとひと息。

20090808 立田野 白玉あんみつ.jpg
(私、赤く着色されたサクランボ、残すことにしています)

催物場でこれも入場無料の写真展を鑑賞し、ザ・ミュージアムに行ったところチケットを買う人たちの列にうんざりして諦めてしまいました。

で、百貨店でタイムサービスの切りたてローストビーフを買って夕食に。

20090808 ローストビーフ&シードルVal de Rance.jpg

冷蔵庫に冷えていたフランス製のシードルと一緒に。二週間ぶりのアルコール!はい、着実に回復しています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:渋谷 銀座
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。