SSブログ

帰省 東京土産 [レストラン&フード]

今回の東京からのお土産

恒例の資生堂パーラーのチーズケーキ。季節限定の味は

20090917 資生堂パーラー栗チーズケーキ.jpg パッケージも栗色です

濃厚な栗の味で感激。

羽田空港の売店で買った浅草の老舗、舟和久寿もち。縁起のいい名前にひかれて。

20090917 舟和久寿もち.jpg きなこと黒みつをかけて

両親と一緒に仲良くいただきました。

「ドーナツを買ってきて!」という友人のリクエストにお応えして買ったのが青山Ring Ringの6個入り。(本当はミエルドーナツ希望だったのだけど買えず)

20090917 青山RingRing.jpg

チョコレート、抹茶、ホワイト(バニラ)、ストロベリー、レモン、コーヒーのフレーバー。

毎回、空港売店での買い物も旅の楽しみなのです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大型連休最終日 [日記]

秋の大型連休も今日が最終日。
シルバーウィーク、なかなかいい休みですね。
天候も暑くなく、今回は晴れの日が続き快適な秋の日和。
できれば毎年、年に数回(季節ごとに)一週間単位の休日があるといいな、と思います。そうすれば観光地なども混雑が緩和されるでしょうし、単発の給付金支給よりもずっと消費につながると思うのですが。

20090917 0富士山.JPG 黒々とした富士山

さて、石川県に帰省していた私の休暇

能登に生まれてから40数年、はじめて奥能登観光をしました
(私の出身、羽咋市は‘口能登(くちのと)’と呼ばれ、金沢へは1時間。奥能登へは2時間もかかり、同じ県でもよほどの理由がないかぎり行きません)

そこは時間がゆっくり回っている印象です。

20090917 のと恋路号5風力発電.JPG 珠洲市の風力発電用の風車

黄金色に実った稲は例年よりも遅い稲刈りの時期を迎えていました。

20090917 のと恋路号10稲穂.JPG

日帰りでしたが金沢にも行ってきました
JR金沢駅に着くと、大きな懸垂幕が目につきます。

20090918 金沢1クラフト創造都市.JPG

金沢市は以前から「創造都市構想」があり、もともと伝統工芸が盛んなところなので「クラフト創造都市」に認定されたのは喜ばしいこと。

金沢では美術館をめぐり、スイーツを食べ、久しぶりの街歩きを楽しんだのでした。
しかし、ほんの三年前まで住んでいた場所なのに、自分の家も他人に貸しているし、たまに訪れる度に異邦人的な感覚を覚える自分がいます。(またしても“根無し草”的な人生)

兄夫婦も集合した実家では家族でのひとときを過ごし、旧市街の秋祭りで獅子舞や神輿を見てノスタルジーにひたり、海を見に行き子供の頃に戻ったかのようです。

中学時代の同級生と二十数年ぶりの再会で、時間が経つのも忘れるくらいにおしゃべりをし、数日間だけタイムトラベルをしていたかのよう

前回(7月末)の帰省では風邪で寝込んでいて何もできなかったけど、今回は体調万全、天候良好だったので実家の掃除や夏の片付けなどいろいろお手伝いができて満足。驚くべきことに毎日、早寝早起きを(昼寝も)実行して食事の支度もやっていた私。
一方で、自分の引越し荷物の整理はできず、ピアノに指を触れる時間もなかったのが残念だけど、また次回に持ち越しということで。
久しぶりにゆっくり両親と時間をともにし感慨深い休日でした。

20090921 秋空.jpg 秋の空

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シルバーウィーク [日記]

春、4月下旬~5月上旬にかけてのゴールデンウィークに対して、今年の秋はシルバーウィークと呼ばれる大型連休があります。

週末の19日・20日、21日が敬老の日、とんで23日が秋分の日ということで間にはさまれた22日も国民の休日となってお休みに。
24日・25日に休暇をとれば、また週末。
ということで普通に5連休、うまくすれば9連休。
敬老の日にひっかけてシルバーウィーク。

私は24・25日は仕事があるので17・18日に休暇を前倒しして7連休。秋休みです。
(誰ですか、年中休んでるなぁ、なんてつぶやいた人は?)

というわけで、今日から22日(火)まで石川県に帰省します
その間、ブログはしばし休載。
ネタをしこんできますので、お楽しみに!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

知っとこ!世界のしあわせごはん [レストラン&フード]

MBS-TBS系列のテレビ番組『知っとこ!』(毎週土曜の朝7時30分~9時25分)とサークルKサンクスとの共同開発商品、「世界のしあわせごはん」

20090916 世界のしあわせごはん1.jpg

「世界の新婚家庭の朝ご飯」を紹介する番組の中のコーナーから生まれたお弁当。
世界各地の新婚家庭10の味が一気に楽しめます。

20090916 世界のしあわせごはん2.jpg

上段左から
1.ナスと牛肉のトマト煮 ヒオス島(ギリシャ)
2.ジャーマンポテト フランクフルト(ドイツ)
3.豚肉とザーサイのビーフン炒め 香港(中国)
 その上に
4.海老のガーリックソテー ゴールドコースト(オーストラリア)

中段左から
5.ブリヤーニ キャンディ(スリランカ)
鶏がらスープで炊いたご飯のチャーハン。
6.ミートボール オスロ(ノルウェー)
7.レモンペッパーチキン ニューヨーク(アメリカ)
黒胡椒のパンチとレモンのさっぱり感。

下段左から
8.ウァンドツァカンベイ 台中(台湾)
帆立、絹さや、インゲン、人参を炒めXO醤で隠し味。
9.サーモンのスクランブルエッグ、グラタン風 リヨン(フランス)
10.トスカーナ風サルシッチャ煮込み フィレンツェ(イタリア)
サルシッチャとはソーセージのこと。

少しずつ違う味を楽しめて、値段はなんと530円!お徳。
しかも、どれも意外とおいしい。
お酒のおかずにいい感じ。
今晩のお供はアサヒビールとカゴメの共同開発商品「Tomate(トマーテ)完熟トマトのフルーティカクテル」

うわっ、ラベルを見たら熱量918kcalと書いてある。お酒と合計すると軽く1000kcal超。食べすぎ。。

【おまけ】
これもサークルKサンクスの「忍の黒いメロンパン」

20090916 忍の黒いメロンパン.jpg

映画『カムイ外伝』公開記念だそうです。

コラボものが気になった本日。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クララ・シューマン 愛の協奏曲 [シアター&シネマ]

渋谷Bunkamura、ル・シネマの火曜サービスデー(当日1800円→1000円)を利用して『クララ・シューマン 愛の協奏曲』(原題、Geliebte Clara)を鑑賞してきました。
(2008年、ドイツ・フランス・ハンガリー合作、109分)

20090915 クララ・シューマン愛の協奏曲.JPG

ロマン派の作曲家ロベルト・シューマンとピアニストでもある妻クララ、若き新進作曲家ヨハネス・ブラームスの3人の人間模様を描いたのはブラームス家の末裔、ヘルマ・サンダース=ブラームス(脚本・監督)

音楽家同士の夫婦の前に現れた若者(ブラームス)。
クララは彼の才能にひかれる。ヨハネスはクララに敬愛の気持ちを抱き続ける。ロベルトはヨハネスを自分の後継者として認める。ロベルトとヨハネスは音楽という絆で尊敬しながら、ともにクララを愛し、お互いに嫉妬を感じあうという微妙な三角関係。
そして、シューマンが精神の病にかかっていたとは初めて知った事実。

映画を見ながら歴史上の人物について学び、クラシカル音楽を楽しめる。なんて贅沢な時間。

私の毎週日曜の日課。夜9時からはほぼ欠かさずNHK教育テレビの『N饗アワー』を視聴しています。
その番組のテーマ音楽がシューマン作曲の交響曲第3番『ライン』の冒頭部分。
これからテーマ音楽を聴くたびに映画の場面を思い出しそうです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

禅カフェ [レストラン&フード]

白金台5丁目、プラチナ通りに面したドーナツを扱ったお店、ZEN禅カフェ
カフェなので店内でも食べられますが、私は持ち帰り。

20090914 禅Cafeドーナツ.jpg

空(プレーン)、暖(赤味噌)、点(ほうじ茶)、庵(抹茶あずき)
プレーンは178円、他は231円と241円。

和ドーナツは全部で8種。
他には雪(豆乳白胡麻)、秋(栗)、玄(竹炭黒豆)、爽(柚子ピール)
どれも美味しそうで迷うところです。

miel BAKED DONUT(ミエル・ドーナツ)と同じように揚げずに焼いているのでカロリーが抑えられ、甘さも控えめ。

添加物は入れられておらず、かわりにコラーゲンが配合されているそうです。(お肌にいい?)
Neyn(ネイン)やDoughnut Plant NYC(ドーナツ・プラント NYC)のようなクリームたっぷりの西洋風ドーナツとは違い、“輪菓子”は日本の焼き菓子です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Stitch by Stitch [アート&デザイン]

白金台東京都庭園美術館Stitch by Stitch ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし』を観てきました。

20090913 Stitch by stitch.jpg
(2007年、清川あさみ『Complex-voice』写真、刺繍糸、ビーズ、スパンコールなど)

針と糸による表現を行う若手アーティスト8組の作品を展示した企画展。
カラフルな布と糸、ビーズ、スパンコール、ボタン。
手仕事モノ好きの私としては興味のあるテーマ。

手塚愛子、村山留里子、伊藤存、奥村綱雄、nui project(大島智美、吉本篤史)、秋山さやか、竹村京、清川あさみ。

芸術作品を鑑賞していて思うこと。
アーティストとは、想像力(創造力)を働かせて新しいものを生み出し、それを実現する技術、完成させる根気のある人。


庭園美術館では毎回、入場料のドレスコード割引を行っていて、今回は刺繍の入った服装で来館したら100円引きです。もちろん私も刺繍入りのTシャツで。(でも友の会メンバーなので無料なのですけど)

【おまけ】
庭園美術館は建物も鑑賞の対象ですが、名前のとおり庭園も見所のひとつ。
庭園との間の塀に開いた丸い窓の意匠もしゃれていたのでパチリ。

20090913 都庭園美.jpg

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。