SSブログ

タヒチ カフェ&レストラン [旅 タヒチ&イースター島]

旅行から戻ってきて二週間が経ちました。
旅の足どり記録もイースター島からタヒチ島に戻ってきました。さぁ、ラストスパート!

『タヒチで何食べた?』カフェ&レストラン編です。

到着日のランチは、パペーテのマルシェ内にあるカフェで、通称(って私と友人が名づけただけですが)“(高木)ブーさんバンド”のウクレレ演奏とゆったりした歌を聴きながらサラダとフルーツ・ペーストリーをパクつく。

20090815 4マルシェ5Lunch.JPG

夕食を食べた屋台(ルロット)ではアルコールを提供していないので、その前にビールが充実しているレ・トロワ・ブラッスール(Le 3 Brasseurs)で軽く一杯。

20090815 8Le3Brasseurs.JPG

イースター島で飲んだチリ産のビールもそうだったけど、タヒチのビールも軽くて飲みやすい。(でもグラス一杯だけですよ、飲んだのは)

宿泊したホテル、Hotel Tiare Tahitiの朝食は南国とフランスの折衷。

20090816 0ホテル朝食.jpg

パイナップルやパパイヤなどのフルーツ、クロワッサンにバゲット、飲み物はもちろんカフェオレ。(しかし、この朝食が私の胃袋にいたのは数時間だけ。。あー、悪夢がよみがえる)

元気が復活したタヒチ3日目のランチはショッピングセンター1階のカフェ、パタシュー(Patachoux)でボリューム満点のサンドイッチ2種類を友人とシェア。飲み物は健康的に牛乳!

20090817 1Lunch Patachoux.JPG

タヒチ最後の日のランチはマルシェ近くの赤い屋根が目印のピメント・ルージュ(Au Piment Rouge)でカジュアル・フレンチ。

私はホタルイカのバヨネーズ風(Bayonneとはフランス南西部の港町)インゲン添え、友人は海老のガーリック炒め、ライス添え。

20090820 5Lunch PimentRouge1.JPG

タヒチと言えば地元のHINANOビール
どれも美味しい!ペロリとたいらげたあとは別腹のデザート。

20090820 5Lunch PimentRouge2.JPG

MIKADOという名のチョコレートクリームがけのクレープ、中はバニラアイスクリーム。(フレンチ・ポリネシアはバニラビーンズの産地としても有名)
ヨーロッパではポッキーがMIKADOという名で売られているけど、なぜミカド?

【おまけ】
タヒチの空港内ショップで見つけたKitKat

20090821 1KitKat.jpg

中身は定番と同じようだったので買いませんでしたが。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

プリンシェイク [レストラン&フード]

スーパーでこんな飲み物?を見つけた。

20090905 プリンシェイク.jpg

プリンシェイク

5回以上振ってから飲んでください。
プリンを跡形もなくグチャグチャに崩した感じのドリンクです。

プリンは味わいたいけど噛むのは面倒くさい、という時に便利。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イースター島で何買った?  [旅 タヒチ&イースター島]

イースター島でのお土産。

20090819 9Moai&ロンゴ・ロンゴgoods.jpg

やっぱりモアイ像グッズ

鳥人も一緒に描かれたTシャツは大学生の甥っ子にプレゼント。
モアイのチョコレート(箱入り)は職場へのお土産。ミルクとホワイトの二種類のチョコ。注文製造なんだけど、‘ゆるい’味でした。
モアイ像のマグネット(茶色)は土産物ショップでオマケにもらったもの。
黒のペンダントはイースター島を離れるときにガイドさんからのギフト。
左の木片のペンダントは謎の文字ロンゴ・ロンゴを刻んだもの。

旅先ではちょっとしたアクセサリーを買うことにしています。身につけながら旅の思い出にひたれるから。

イースター島では観光ポイントになっている場所に地元の人たちが木彫りのモアイ像や貝のネックレスなどを台の上に並べて売っています。
ほかに唯一の村ハンガロアのショップや民芸品市場などで‘お気に入りの一点’を探すのが楽しみ。

来年2010年7月にはイースター島で皆既日食が見られるとのことで、島ではホテルの改修・増新築が行われていますが、一気に人が増えてもねぇ…

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

イースター島で何食べた? [旅 タヒチ&イースター島]

イースター島はチリ領の小さな島。ホテルもレストランも数が限られています。

初日のランチはメイン通りにあるカフェ ラアア(Cafe Ra'a)でサンドイッチとコーラ。
20090818 6Lunch CafeRa'a.JPG

本当は温かい食事をとりたかったのに、メニューを広げて「これお願いします」というと「それはダメ」「じゃ、これは?」「それもできない。いま停電で」って。
周りのテーブルの人たちはコーヒーを飲んだりパスタを食べたりしているってことは私たちが注文する直前までは大丈夫だったってこと?まったくツイテナイ。
(あとでガイドさんに確認したら、車が電線をひっかけたりしてたまに停電があるらしい)

夜は海のそば、地元の食堂メラヒ・ラア(Merahi Ra'a)で。
20090818 19夕食MerahiRa'a.JPG

今度こそ温かいスープが食べたかった私たち、一生懸命食べたいものを説明したらお店の人が「メニューにないけど作ってあげる」と持ってきてくれたのが魚介類の具だくさんスープ。ブイヤベースみたいだけど、かなり味はしょっぱくて喉がかわいて食べ切れませんでした。もう一品は鶏のステーキ。
地ビールEscudoを飲んで全部でチップ込みで45USドル(約4500円)。タヒチに負けず、イースター島も結構なお値段です。(通貨はチリペソだけど米ドルも使えます)

私たちが宿泊したのは日本人女性スタッフが働いているホテル、Hotel Taha Tai

20090818 2-1HotelTahaTai.JPG 清潔感ある綺麗な内装

朝食は海を見ながらのコンチネンタル・ブレックファスト。

20090819 0ホテル朝食.jpg さしこんでくる朝日が爽やか~

二日目のランチはツアーの途中、ラノ・ララクの麓にあるキャンプでピクニック・ランチ

20090819 4RanoRaraku Lunch pisco.JPG

BBQのチキンと豚肉が香ばしくて美味しかった。黄色の飲み物はPiscoというお酒をマンゴージュースで割ったもの。

夜のフライトのため出発前に初日と同じカフェで軽くビールでイースター島の名残を惜しむ。チリのビール、飲みやすいです。

20090819 10CafeRa'a.JPG

そして、お腹ペコペコで食べた機内食はホウレン草のパスタ。もちろん赤ワイン付きでね。デザートのカスタードプリンの甘さが疲れを癒してくれました~

20090819 13LAN機内食.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。