SSブログ

野菜欲す [レストラン&フード]

最近、体が野菜を求めています
血液の浄化?デトックス?金曜に見た映画『未来の食卓』の影響?

先週末に食べたのも野菜中心。

土曜の午後、ご近所のフレンチ・レストラン、ラビラントにふられ(3時近くに行ったら休憩時間に入ったところだった)、別の西洋料理レストラン、快簇船(かいぞくせん)もClosed(同じく昼休憩)

ということで、前から気になっていた近所の別のカフェ、Ti‐s TABLE(ティーズ テーブル)に入ってみた。ここも野菜にこだわっているお店。

遅いランチに注文したのは野菜がたっぷりのった明太子クリームソースのスパゲティ

20090905 野菜たっぷりパスタ.jpg

ズッキーニ、ゴーヤ、オクラなど夏野菜がたっぷり。
暑い日だったので冷えたワインかビールと一緒にいただきたかったところですが、アルコールの提供ナシということで夜まで我慢(うん?)

夜はラビラントのパティスリーで買ってきた野菜のオープンサンドと野菜のピザをベルギービールと一緒に。

20090905 野菜サンド&ピザ.jpg

Newtonという名の青リンゴの発泡酒(アルコール分3.5度)、リンゴ果汁が入って甘い味。

日曜は六本木へ。
ミッドタウン1階のシャンパンビストロ、orange(オランジェ)でランチ。
夏野菜のソテーサラダ、アンチョビ・マヨネーズソース

20090906 Orange野菜ソテーサラダ&ミモザ.jpg

ごぼう、カボチャ、パプリカ、トマト、きのこ、グリーンリーフ。満足~
これにビシソワーズとハーブティがついて1260円とはお得。
プチミモザはルネ・ラリック展の半券で無料サービスのもの。(ラッキー!)
テラス席で道行く人たちをながめながら昼下がりのマダム気分。

最近、ご近所のお店を利用する機会が増えています。
そして、先日はじめて買ったのがそ屋というおからを使ったケーキ類を扱っているお店。

20090829 そ屋.jpg

紅茶豆乳プリン、紅茶おからシフォンケーキ、バナナのキャラメルおからケーキ。
身体にいいものを食べている気がします。

【おまけ】
ミッドタウンのFUJIFILM PHOTO MUSEUMで10/1(木)まで開催中の写真展『スイス絶景の旅!』の関連イベントで2階のフォトサロンで9/4-9/10の一週間、織作峰子 写真展『MY SWITZERLAND』を催していました。
会場にご本人がいらしたので少しお話しました。同郷人(石川県出身)なので何となく親近感があるんです。(さすが元ミスユニバース日本代表、身長が高くて素敵です)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

未来の食卓 [シアター&シネマ]

最近、レディースデーなどを利用して映画をちょこちょこ観ています。
先週の金曜日はシネスイッチ銀座でフランス映画『未来の食卓』を。

20090904 未来の食卓.jpg

映画はドキュメンタリー調で進行。
フランスの小さな村の村長が、ある時、村の学校の給食や老人への宅配の食事の材料を有機栽培の野菜をはじめオーガニック食品に替えたことから変化が起こる。
子供たちは自然の味を美味しいと感じ始め家庭でもオーガニック食品をとりいれる。学校の菜園で野菜を育て始め収穫を楽しむ。
そうやって学校だけの活動が次第に家庭や村の店、農家、他の地域へと波及、拡大していったのです。

保存料や合成物の混ざった食品、化学肥料たっぷりの栽培法で育てられた野菜、農薬が大量に散布される農地。
そんな環境で育った子供たちはかつての世代に比べてガンなどの深刻な病気にかかる率が高まり、若い世代の男性の精子数は激減し不妊のカップルが増えているそうです。

フランスってワイン(ぶどう畑)とかチーズとか農業国のイメージがあったのに、必ずしも安全な農業をしているのではないのかと思うと急に不安にかられました。

日本のスーパーで買い物するときに感じること。
もっと普通にオーガニック食品が販売されてほしい。
ビニール袋に詰められたパックの野菜じゃなく、一個だけでもバラ売りしてほしい。
いろんな食材を使って料理をしようと思っても使い切れないから買わずに出来合いの惣菜や外食ですませてしまうんですよねぇ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。