SSブログ

台風一過 [日記]

大型の台風18号が日本列島に上陸した影響で東京は朝から強風[台風]

早めに出社するとオフィスの中はガラーン。電車が運転見合わせで出社できない社員が多く、夏休み時期みたいに人が少ない。

こんな日は街中のランチのお店もそんなに混んでいないだろう、と同僚を誘って赤坂のラーメン屋、秀に繰り出した。

20091008 ラーメン秀.jpg
左は私の注文、昭和38年からの伝統の味のラーメン、右は同僚注文の黒ラーメン(すった黒ごまが入っている)

極細麺にスープは背脂たっぷりの豚骨。久しぶりの博多ラーメン。本場の屋台で食べたのは10年以上も前。

台風が関東を通り過ぎ、晴れ渡った夕方。
41階のオフィスの窓から遠くをのぞむと富士山がくっきりとシルエットを見せていました。

20091008 富士山夕焼け.jpg 17時すぎ

実は一緒にラーメンを食べに行った同僚の「今日は富士山がはっきり見えてるよ」というひと言に私が窓に近寄り、ブラインドからのぞいていたところ、次々と他の社員たちが窓際に近づき、そのうち携帯電話のカメラでにわか撮影会状態。平和だなぁ。

終業間近になって女性社員が携帯電話片手に窓際に向かったので、私も再び見に行くと六本木方面のミッドタウンのピンクとヒルズのブルーのライトアップがきれいに見えました。

20091008 富士山トワイライト.jpg 17時40分ごろ

何となく得したような幸せな気分。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。