SSブログ

プール [シアター&シネマ]

最近私が映画館で観る映画は地上波で放送されないような作品が中心です。
先日はシネスイッチ銀座『プール』を観てきました。
(脚本・監督:大森美香、原作:桜沢エリカ)

20090925 プール.JPG

場所はタイのチェンマイ。
おもな登場人物は、チェンマイで小さな宿を営む日本人女性(小林聡美)、その母を日本から訪ねる大学卒業生の娘さよ(伽奈)、近所に暮らす日本人女性の菊子さん(もたいまさこ)と男性の市尾さん(加瀬亮)、そしてタイ人の男の子ビー。

プールの周囲(宿の部屋・キッチン・庭、デッキ)、チェンマイの町という限られた場所で少ない登場人物がこれまた少ない会話を通して静かに描き出す愛(親子愛、隣人愛、無償の愛)の物語。

見終わると何だか心がほんわり温まるような不思議な感じがしました。

小林聡美は二十年以上も前、大林宣彦監督の映画『転校生』で尾美とりのりと体が入れ替わる主人公の役ではじめて見て以来、同い年ということもあって親近感を感じている女優。独特の味をもっていますよね。
大学生の娘をもつ母親の役を演じるようになったのですねぇ(感慨深し)

【おまけ】
PascoのパンのCFで小林聡美が楽しそうにベーコンエッグをパンにのせて食べている場所が、この映画のロケ場所です。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。