SSブログ

八丈島に行ってきました [旅 関東]

本土は急に冬の気配だというのに八丈島はハイビスカスが咲き、ススキが揺れ、夏?秋?といった季節感覚がわからなくなる気候でした。

D1010105.JPG

伊豆七島の最南端(さらに南は小笠原諸島)に位置し、付近を暖流の黒潮が流れる八丈島は“常春の島”と呼ばれるそうです。
最高気温は22度くらい。でも海風が強く、7分袖のTシャツ一枚でちょうどいいくらい。快適。

さて、今回の旅。
八丈島観光協会のプロモーションがあったのかもしれませんが、9月から10月にかけてテレビ番組や情報誌で八丈島が取り上げられているのをしばしば目にし、ネットで調べているうちに俄然行く気になったのです。今年の旅のテーマは「島」ですしね。

最終的に決めたのは出発の一週間前だったのでパックツアーの受付は終了。結局、飛行機はANAの貯まったマイレージを使って予約。ホテルは楽天トラベルで。
事前にネットで下調べはしたもののガイドブックは持参せず。“なんとかなるさ”の気楽な一人旅に出発です。

それにしても一週前の週末だったら大変だったはず。台風20号で大荒れでしたから。
島到着日(10月31日)は、その台風で転覆した漁船の乗組員が入院していた八丈島の病院から退院する日ということで報道関係者が大勢来ていたそうです。(タクシー運転手談)

初日はお昼に島に到着後、ホテルにチェックインするまで路線バスを利用して観光。
翌日は町営の定期観光バスを申し込んで島一周。

20091031 ひょっこりひょうたん島.JPG

一日半の短い旅でしたが、今回もいろいろ見て、食べて、買って帰りました。

DSC09635.JPG ストレチア(極楽鳥花)は町の花

では、次回から一つずつ紹介します。

D1010122.JPG

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

タグ:八丈島
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。