オルセー美術館展 [アート&デザイン]
文化の日の3日、砧公園内にある世田谷美術館で開催中の『オルセー美術館展 パリのアール・ヌーヴォー -19世紀末の華麗な技と工芸-』を観てきました。
(エクトル・ギマールの天井灯、モーリス・ブヴァルのインク壺)
1900年、パリ万国博覧会の開催に合わせて誕生したのがセーヌ河畔に立つオルセー駅。その頃は19世紀末から20世紀初頭に起こったアール・ヌーヴォーの全盛期。
1986年に改築され、美術館として生まれ変わりました。(私が訪れたのは1989年の冬。オープンして間もなかったのですね。そして、パリにはそれ以来20年行っていない。。)
コレクションは2月革命があった1848年から第一次世界大戦が起こった1914年までの作品。印象派、後期印象派のほかアール・ヌーヴォーの工芸部門、写真・グラフィックアートを含む19世紀のフランスの幅広い芸術作品を収集、公開しています。
今回の企画展ではオルセー美術館が誇るアール・ヌーヴォー・コレクションから工芸・家具・装飾芸術の収蔵品95件、147点が来日。
展示会場はパリの豪華な邸宅に入り込んだかのような構成。
1.サロン
サロンは客人を迎え入れ、もてなす場所でもあり、食後にタバコ、お酒、ゲームを楽しみながら知的会話を楽しむ交流の場でもありました。
アール・ヌーヴォーの特徴は曲線、波状の装飾性。また、植物や小動物、昆虫といった自然主義的なモチーフがしばしば用いられますが、これは日本美術(ジャポニスム)の影響。
2.ダイニング・ルーム
客人に晩餐を饗する食事のための空間。家具、食器、カーテンなどはすべて一つの様式で統一することが目指されたそうです。
3.書斎
家の主人のための部屋であり、所有者の財力を映し出す空間。
興味深かったのはアンリ・リヴィエールの『エッフェル塔三十六景』
日本の浮世絵の木版画に影響を受けたリヴィエールが葛飾北斎の『冨嶽三十六景』を下敷きに制作したもの。
4.エクトル・ギマール
エクトル・ギマール(1867-1942)はリヨンに生まれ、パリで素描と建築を学び、イギリスでアーツ・アンド・クラフツ、ベルギーでヴィクトール・オルタの建築手法を吸収した。
1900年のパリ万博に合わせて開通したメトロの流麗な曲線を使った入口のデザインを手がけたのは彼。
公共建築をアートにする‘ゆとり’って好きですね。フランスらしい。
5.貴婦人の部屋
19世紀末のフランスが国家として装飾芸術振興運動を推進する際にお手本のひとつにしたのが18世紀のエレガントなロココ美術。貴婦人の部屋は優美な室内装飾で飾られています。
6.サラ・ベルナール
パリ生まれの女優、サラ・ベルナール(1844-1923)
彼女はアルフォンス・ミュシャを発掘したことでも有名で、6年間、ミュシャと専属契約を結び、ポスターの中に登場するなどセルフ・プロデュース力に長けた女性でもあったようです。
7.パリの高級産業
七宝、陶芸、金工の精巧な装飾品が展示されています。
優雅な気分に浸れる展覧会です。
(アール・ヌーヴォーは好きだけど、見て好きなものと自分の部屋に置きたいものとは異なるのですよねぇ。オブジェとして1点置くのはいいとしてもアール・ヌーヴォーの家具が置かれた部屋、ちょっと違うなぁ。ま、豪邸ならばアリかもしれないけど)
ランキング参加中。よろしければクリックを→
(エクトル・ギマールの天井灯、モーリス・ブヴァルのインク壺)
1900年、パリ万国博覧会の開催に合わせて誕生したのがセーヌ河畔に立つオルセー駅。その頃は19世紀末から20世紀初頭に起こったアール・ヌーヴォーの全盛期。
1986年に改築され、美術館として生まれ変わりました。(私が訪れたのは1989年の冬。オープンして間もなかったのですね。そして、パリにはそれ以来20年行っていない。。)
コレクションは2月革命があった1848年から第一次世界大戦が起こった1914年までの作品。印象派、後期印象派のほかアール・ヌーヴォーの工芸部門、写真・グラフィックアートを含む19世紀のフランスの幅広い芸術作品を収集、公開しています。
今回の企画展ではオルセー美術館が誇るアール・ヌーヴォー・コレクションから工芸・家具・装飾芸術の収蔵品95件、147点が来日。
展示会場はパリの豪華な邸宅に入り込んだかのような構成。
1.サロン
サロンは客人を迎え入れ、もてなす場所でもあり、食後にタバコ、お酒、ゲームを楽しみながら知的会話を楽しむ交流の場でもありました。
アール・ヌーヴォーの特徴は曲線、波状の装飾性。また、植物や小動物、昆虫といった自然主義的なモチーフがしばしば用いられますが、これは日本美術(ジャポニスム)の影響。
2.ダイニング・ルーム
客人に晩餐を饗する食事のための空間。家具、食器、カーテンなどはすべて一つの様式で統一することが目指されたそうです。
3.書斎
家の主人のための部屋であり、所有者の財力を映し出す空間。
興味深かったのはアンリ・リヴィエールの『エッフェル塔三十六景』
日本の浮世絵の木版画に影響を受けたリヴィエールが葛飾北斎の『冨嶽三十六景』を下敷きに制作したもの。
4.エクトル・ギマール
エクトル・ギマール(1867-1942)はリヨンに生まれ、パリで素描と建築を学び、イギリスでアーツ・アンド・クラフツ、ベルギーでヴィクトール・オルタの建築手法を吸収した。
1900年のパリ万博に合わせて開通したメトロの流麗な曲線を使った入口のデザインを手がけたのは彼。
公共建築をアートにする‘ゆとり’って好きですね。フランスらしい。
5.貴婦人の部屋
19世紀末のフランスが国家として装飾芸術振興運動を推進する際にお手本のひとつにしたのが18世紀のエレガントなロココ美術。貴婦人の部屋は優美な室内装飾で飾られています。
6.サラ・ベルナール
パリ生まれの女優、サラ・ベルナール(1844-1923)
彼女はアルフォンス・ミュシャを発掘したことでも有名で、6年間、ミュシャと専属契約を結び、ポスターの中に登場するなどセルフ・プロデュース力に長けた女性でもあったようです。
7.パリの高級産業
七宝、陶芸、金工の精巧な装飾品が展示されています。
優雅な気分に浸れる展覧会です。
(アール・ヌーヴォーは好きだけど、見て好きなものと自分の部屋に置きたいものとは異なるのですよねぇ。オブジェとして1点置くのはいいとしてもアール・ヌーヴォーの家具が置かれた部屋、ちょっと違うなぁ。ま、豪邸ならばアリかもしれないけど)
ランキング参加中。よろしければクリックを→
八丈冨士 [旅 関東]
今回泊まったのは三根地区の海に面したホテル、リード・アズーロ。
部屋はゆったり、室外に共同風呂もあったのでのんびり。
夕朝食付きのプランだったので、食事は併設のイタリアン・レストラン。IL PENTOLINO(イル・ペントリーノ)で。
前菜のカルパッチョ
食事の感想は(辛口コメントですが)可もなく不可もなく。
翌朝は朝食のあとにホテルの周囲を散策。
八丈冨士(西山)は前日には頂上に雲がかかっていましたが、朝はクッキリ。標高854m。
島の周囲は砂浜がないのでウミガメは上がってはこれないとのことです。
昔、八丈冨士が噴火して流れた溶岩流が黒くなって海にまで届いています。
ドロドロした粘着性のある溶岩流が少しずつ下に伸びていった様子がわかります。
八丈冨士は三原山(東山)の活動が終止し侵蝕が進んだころ(約1万年前)、北西部の山麓から海中にかけて噴出したと考えれられているそうです。今は休火山。
さぁ、では二日目の観光に出かけます。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
部屋はゆったり、室外に共同風呂もあったのでのんびり。
夕朝食付きのプランだったので、食事は併設のイタリアン・レストラン。IL PENTOLINO(イル・ペントリーノ)で。
前菜のカルパッチョ
食事の感想は(辛口コメントですが)可もなく不可もなく。
翌朝は朝食のあとにホテルの周囲を散策。
八丈冨士(西山)は前日には頂上に雲がかかっていましたが、朝はクッキリ。標高854m。
島の周囲は砂浜がないのでウミガメは上がってはこれないとのことです。
昔、八丈冨士が噴火して流れた溶岩流が黒くなって海にまで届いています。
ドロドロした粘着性のある溶岩流が少しずつ下に伸びていった様子がわかります。
八丈冨士は三原山(東山)の活動が終止し侵蝕が進んだころ(約1万年前)、北西部の山麓から海中にかけて噴出したと考えれられているそうです。今は休火山。
さぁ、では二日目の観光に出かけます。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
八丈島 優婆夷宝明神社 [旅 関東]
八丈島 ふるさと村 [旅 関東]
昔の住居を修復・復元しているのがふるさと村です。
母屋の屋根は茅葺き
中の囲炉裏端でお茶をいただきました。
塩茹でしただけの里芋、おいしかったなぁ。
門を入るとすぐ閑所(カンジョ、便所)と馬屋(マヤ、牛小屋)があります。
東南アジアでも見られる高床式の高倉も。
横に見えるのはタコの木
やっぱり南国です。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
母屋の屋根は茅葺き
中の囲炉裏端でお茶をいただきました。
塩茹でしただけの里芋、おいしかったなぁ。
門を入るとすぐ閑所(カンジョ、便所)と馬屋(マヤ、牛小屋)があります。
東南アジアでも見られる高床式の高倉も。
横に見えるのはタコの木
やっぱり南国です。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
タグ:八丈島
八丈島 陣屋跡 [旅 関東]
読んでいらっしゃる皆さんに一緒に旅行気分を味わっていただくために八丈島の地図をご紹介しましょう。
緑のマーカーが私の訪れた場所
路線バスで裏見ケ滝の最寄バス停、ザ・ブーン前から大賀郷地区の大里まで引き返す。このあたりは昔の陣屋跡。
八丈島に陣屋が設置されたのは室町時代の末期、1528年。その後、明治に島役所と改称され、380年間、八丈島の政治の中心の場所でした。
郵便ポストもレトロ
石垣は海の波に洗われ丸くなった玉石を積み上げた六法積み。一つの玉石の周りを6個の玉石が囲んでいます。
反対側の坂を上って見下ろすと海の向こうに八丈小島が見えます。
写真には写りませんでした。。
坂上の民家の庭には楕円のパッションフルーツが実っています。これから赤紫色に色づき熟れていきます。
亜熱帯気候の八丈島ですが、海風が強いため露地物の果物栽培には向いていないそうです。
玉石垣が続く馬路散策道路の反対側に下りていくとふるさと村があります。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
緑のマーカーが私の訪れた場所
路線バスで裏見ケ滝の最寄バス停、ザ・ブーン前から大賀郷地区の大里まで引き返す。このあたりは昔の陣屋跡。
八丈島に陣屋が設置されたのは室町時代の末期、1528年。その後、明治に島役所と改称され、380年間、八丈島の政治の中心の場所でした。
郵便ポストもレトロ
石垣は海の波に洗われ丸くなった玉石を積み上げた六法積み。一つの玉石の周りを6個の玉石が囲んでいます。
反対側の坂を上って見下ろすと海の向こうに八丈小島が見えます。
写真には写りませんでした。。
坂上の民家の庭には楕円のパッションフルーツが実っています。これから赤紫色に色づき熟れていきます。
亜熱帯気候の八丈島ですが、海風が強いため露地物の果物栽培には向いていないそうです。
玉石垣が続く馬路散策道路の反対側に下りていくとふるさと村があります。
ランキング参加中。よろしければクリックを→
タグ:八丈島