SSブログ

八丈島 登龍峠 [旅 関東]

ひょうたん型の島の東側の北岸沿いの道路を登龍道路と呼び、この道を下から見ると龍が昇天するように見えることから登龍峠(のぼりょうとうげ)と名づけられたそうです。

八丈島随一の景観と言われる雄大な眺望。

20091101 11登龍峠3.JPG

平らになっている土地に滑走路が見えるのが空港、海にせり出しているのは底土港(そこどこう)と神湊港(かみなとこう)、八丈冨士の左側に見えるのは八丈小島(無人島)。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八丈島 名古の展望 [旅 関東]

洞輪沢(ぼらわざわ)の美しいリアス式の海岸線を真下に見下ろせるのが末吉地区の名古の展望

20091101 10名古の展望2.JPG

天気が良ければ水平線の向こうに青ケ島が見えるそうです。

【おまけ】
八丈島で造られる焼酎のことを島酎(しまざけ)と呼びます。
薩摩藩の御用問屋だった丹宗庄右衛門によって製法が伝えられたため、はじめはサツマイモを原料としていたようですが、現在は麦焼酎が主流だそうです。
島酒造りができるのも八丈島に良質の水源(三原山)があるからとのこと。

20091101 10名古の展望3島酎.JPG

焼酎が苦手な私ですが、名古の展望には自由に飲める島酎があったのでほんの一口いただきました。意外と飲みやすかった。

宿泊したホテルのレストランには利き酒セットというメニューがあって、5種の焼酎(情け島、八重椿、黒潮、島の華、黄八丈)を980円で楽しめるそうですが、私はパス。日本酒だったら試していたんだけど。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

八丈島ガーデン [旅 関東]

八丈島の定期観光バスの旅はまだまだ続きます。

八丈島ガーデンは天然記念物指定のヘゴシダの人工栽培園です。

20091101 9八丈島ガーデン3.JPG
 
南国~

20091101 9八丈島ガーデン5.JPG

モスラの赤ちゃんみたいです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。