SSブログ

西洋菓子 しろたえ [レストラン&フード]

赤坂見附駅に近く、一ツ木通りに面した場所にあるのが西洋菓子 しろたえ 赤坂店

友人とランチのあとのティー&ケーキ。
ケーキは入口のショーケースにたくさん並んだ中から選びます。
大きさは小さめ、値段もリーズナブル。

20091110 しろたえ.jpg

私はクープ・ド・マロンと北欧紅茶セーデルブレンド、友人はガナッシュを注文。

ケーキ、期待が高かっただけに普通の味でちょっと残念。
レアチーズケーキとシュークリームが評判ということをすっかり忘れていました。次回は忘れずに。

店内はクラシックな木目調の落ち着いた雰囲気。だけど狭くて女性客(平均年齢60才代)でいっぱいの空間にはおしゃべりの声が反響していました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:赤坂 ケーキ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SAKE鏡花 赤坂 [レストラン&フード]

先週は風邪をひいていながらも友人との時間を過ごすのに午後から会社を休んで優雅にランチ。
赤坂にあるSAKE鏡花に初めて行きました。

20091110 鏡花.jpg

サカスから赤坂通り沿いに歩き、赤坂5丁目交差点の少し手前のビル1階です。

金沢の老舗酒蔵、福光屋さんのアンテナショップです。(他には銀座や二子玉川にもあります)
遅めの時間(13時すぎ)だったので混雑を避けることはできましたが、日替わりランチ「鏡花御膳」は終わっていました。

20091110 鏡花ランチ.jpg 白身魚の西京焼の定食

その年初めて搾られたお酒のことを「初あげ」と言うそうですが、11月がちょうどその時期。
福光屋では、初あげが搾りあがると杜氏を囲んで祝いの宴を催し、出来栄えを確かめるのだそう。その蔵内だけに振舞う祝い酒が直送されていたからには飲まないわけにはいきません。
金箔が入っている、酒歳時記「秋あがり」熟成黄金酒をほんの一杯だけ。
(まるちさん、オンラインショップでも販売しているようですよ。急いで!)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:赤坂 和食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。