SSブログ

Ecole Criollo 中目黒店 [レストラン&フード]

ポタジエのイートインでケーキが食べられなかったので、続いて向かったのが中目黒駅そばEcole Criollo 中目黒店

豊島区に本店があり、菓子学校も開設しているそうです。

こちらはカフェスペースがないのでお持ち帰り。
何はともあれモンブラン、そして季節新作のレアチーズポワール。

20091121 EcoleCriollo.jpg 各480円

モンブランはサクサクのメレンゲをチョコレートコーティングした厚めの台の上には生クリーム、ラム酒のクリームとマロンムースがふんわり。

20091121 EcoleCriolloモンブラン.jpg

新作のモンブラン・ジャポネは和栗と抹茶の組み合わせとのことですが、夕方にお店に行った時点ですでに売り切れ。残念。

ハート形のレアチーズポワールの中にはシナモン味の洋梨がぎっしり。

20091121 EcoleCriolloレアチーズポワール.jpg

なんでも、フランス人シェフのサントス・アントワーヌ氏は世界パティスリー2009にフランス代表チームで出場して「最優秀味覚賞」を受賞したそうで、その時の「アントルメ」部門の優勝ケーキのガイア、「プチガトー」部門の優勝ケーキのニルヴァナも食べてみたいな。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パティスリー ポタジエ [レストラン&フード]

最近、話題のオーガニック野菜スイーツの専門店、パティスリー ポタジエに行ってきました。

お洒落なショップがある場所は中目黒駅から目黒銀座という地元の昔ながらの商店街の中。

土曜の夕方に行ってみたら店内はお客さんであふれていました。
イートインのスペースで野菜を使ったケーキをいただこうと意気込んで行ったのに、とても無理。
仕方ないので焼き菓子を買って帰りました。

20091121 ポタジエ.jpg

小松菜と胡麻のパウンドケーキ、ゴボウとココアのパウンドケーキ、熊本産紫芋と諮問茶のカステラ、トマトのマドレーヌ。

どれも一つひとつの野菜の味がしっかり出ていて美味しい。
野菜を使ったロールケーキ、写真のベジロールもおいしそうです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中目黒GT パブリックアート [アート&デザイン]

三連休の初日。東京は寒い日でしたねぇ。
でも部屋に閉じこもってばかりもイヤなので、午後から自転車でお出かけ。初めて中目黒まで足を延ばしました。

渋谷川沿いの明治通りをずっと行き駒沢通りと交差するところで左に折れ恵比寿駅方面へ。(右に折れると先日行った広尾の山種美術館に行きます)
そのまま道なりに進み、目黒川を渡る手前で軌道修正し中目黒駅の方向へ。(登り坂をできるだけ避け、最後は下りだったこともあり順調に20分くらいで到着)

駅前にあるのが複合施設、中目黒GT

ここにもパブリックアートがあるのを以前からチェック済だったので訪れた次第。
無断駐輪している自転車を整理しているおじさんに「ちょっとだけなら置いてもいいよ」と了解を得てGTプラザ敷地内をアートを探しながらブラブラ。

まずはGTタワーのピロティー。青い物体がいくつも浮いています。

20091121 中目黒GTアート1.jpg

フランスのアーティスト、ジャン=フランソワ・ブラン「浮遊する雲」
夜には光るそうです。

歩道にもアート作品らしきものが。

20091121 中目黒GTアート2.jpg

離れてみると青い象さんに見えるのですが、果たして。

その他に、「都市の祝祭」というテーマでレバノンのアーティスト、ナディム・カラムの可愛いキャラクターがテラス、歩道、壁面などに踊り、訪れる人たちの気持ちをウキウキさせます。

20091121 中目黒GTアート3.jpg
     20091121 中目黒GTアート6.jpg
          20091121 中目黒GTアート8.jpg
               20091121 中目黒GTアート9.jpg

どこかで見たことがあるな、と思ったら昨年末にファーレ立川のパブリックアートめぐりをした作品の一つ、『パレードに行こう』と同じアーティストでした。
私、こういう見るだけでハッピーになれる作風が大好きです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。