SSブログ

テオブロマ 内子の栗のモンブラン&マロンマロン [レストラン&フード]

これまで広尾テオブロマに立ち寄ることはあっても買って帰るだけでしたが、今回は1階のサロンでティータイム。

お目当てはこちら。内子の栗のモンブラン

20091205 テオブロマ内子の栗のモンブラン.JPG 

紅茶は鉄瓶で提供されます。
モンブラン、味は抜群。洋モノのマロンペーストではなく、栗林の栗から果肉を取り出した天然そのものの栗の風味(かすかに渋味も)が味わえ大満足。

そして、もう一つはこのパウンドケーキ、その名も「マロンマロン」

20091205 テオブロマ マロンマロン1.jpg

一年前のテレビ番組『ソロモン流』で創作風景を見て以来、いつか食べてみたいと思いながら昨年はチャンスを逃し、今年の秋も10月はじめに店に立ち寄った際、スタッフの方にたずねると販売開始前とのこと。かなり前から予約注文しておかないとなかなか手に入らないとも言われた。
今回、半ば諦めの気持ちで「マロンマロン、まだ売っていますか?」と尋ねたところ、「これですか?」と指差された方向にはデーンとローフ状のケーキが二つあった。万歳!

見て見て!中には栗がギッシリ、ゴロゴロ。そしてシットリ。

20091205 テオブロマ マロンマロン2.jpg

いくらだと思います?
一本3990円。この一切れで★★円、なんてことは考えないことにしよう。

贅沢~ 納得~ 至福~

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウォーキング 南麻布~西麻布 [東京 お出かけ]

最近、週末の度にウォーキングしています。

ふと気になって辞書を調べてみました。
「散歩・散策」=特別の目的をもたずに、気の向くままにぶらぶら歩くこと。
私の場合、出かける前に「今日はココとアソコに寄って~」と目的を決めて、ルートも地図で調べてブラブラというよりサクサク歩くのでウォーキング

で、土曜日は白金~南麻布~西麻布~南青山を往復しました。

先週と同じく四之橋のあたりで明治通り南麻布側に渡り、天現寺方面へ。
ニュー山王ホテルの手前の坂道に入り、フランス大使館の入口を見るとアートの香り。

20091205 フランス大使館1.JPG

最近、新築された建物に移り、旧の建物でアートプロジェクトを開催中。1月までやっているようなので、今回は情報収集のみで次回に楽しみは持ち越し。

坂道をそのまま真っ直ぐ上がり、有栖川宮記念公園の入口そばまで来たら第一目的地、ショコラトリー テオブロマで一回目の休憩。ランチ代わりのティータイム。

さ、満足したところで再出発。
さっき来た道をそのまま有栖川宮記念公園沿いに歩く。なだらかで長い木下坂。あら、Nice guy二人が近づいてきた。何気に写真に収めた。

20091205 木下坂.JPG

高くそびえ立つ塔は末日聖徒教会

20091205 末日聖徒教会.JPG

坂を上りきったら愛育病院の角。テレビ朝日通りを六本木ヒルズ方面に向かう。今度は中国大使館の横を通過。
麻布周辺は大使館があちこちにあるので警官が所々に立っていて、いざ有事のときに道路を封鎖できるように歩道脇にゲートがされていたりしてちょっと物々しい。

麻布税務署を過ぎたところで左折。西麻布のラオス大使館ギリシャ大使館に続いてあるのが第二の目的地、GALLERY MITATEGALLERY le bain
しばしアート鑑賞。

ギャラリーを出て、外苑西通りにつきあたり六本木通りの西麻布交差点を越え骨董通りへ。
六本木通りの歩道には雨で濡れたイチョウの葉っぱが敷き詰められていました。

20091205 六本木通り銀杏.JPG

ささっと用事を済ませて来た道を広尾方面に引き返す。
日赤病院下の信号(北条坂の上り口)を越えたところにあるパティスリー ラ・プレシューズでコーヒーブレイクをして、おうちに戻ります。
フランス大使館の前まで来たころには真っ暗。

20091205 フランス大使館2.JPG

以前は南青山は地下鉄を乗り継いで行っていましたが、最近は徒歩。どちらの方法で行っても片道30分弱。
同じ時間がかかるのなら歩いたほうが健康的だし、何よりも寄り道が楽しい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。