SSブログ

KitKat ご当地もの [定点観測 KitKat & more]

KitKatのご当地お土産シリーズ

小江戸川越 さつまいも味
20091101 KitKat川越さつまいも味.JPG

江戸の面影を残し‘小江戸’と呼ばれる川越。
昔からさつまいもを焼芋にしておやつとして食べていたそうです。香ばしい風味。
羽田空港でお買い上げの品。NHKの朝ドラの舞台になっていた川越にもいつか行ってみたいな。

栃木限定販売 とちおとめ
20091120 KitKatとちおとめ.jpg

11月に栃木のゴルフ場に行った帰りの高速のサービスエリア売店でお買い上げ。

いちごに関する知識。(パッケージの説明より)
・苺はバラ科の多年草の果実で南アメリカ原産
・日本へは江戸後期にオランダから伝わった。明治初期にはフランス、アメリカ、イギリスからも品種が導入され、品種改良が行われた。
・「とちおとめ」は大粒で酸味が少なく、強い甘みが特長の栃木生まれの品種。果肉はやわらかく、果汁もたっぷり。

静岡・関東土産 田丸屋本店わさび
20091128 KitKatわさび.jpg

こちらは富士山バスツアーの帰りに海老名サービスエリアの売店で見つけたもの。

わさびのひとくち話(パッケージの説明より)
・本わさびの学名はワサビアジョポニカと言い、原産地は日本。
・大根や蕪と同じアブラナ科。
・わさびの栽培は、今から400年前、慶長年間(1596~1615年)に現在の静岡市有東木で始まり、その後、各地へ広まった。
・田丸屋本店とは、静岡名産のわさび漬で有名な明治8年創業のお店。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Le Pommier シャモニー [レストラン&フード]

私の身体には“グルメ・センサー”がついているのかも。
南青山から白金まで歩いて戻るとき、無意識にルートを変えて麻布十番に向かっていた。
そのとき思いついた。たしか、「モンブラン大図鑑」にパティスリー ル・ポミエ 麻布十番店が掲載されていたな、と。

で、こちらが紹介されていたシャモニーというモンブラン。

20091219 ル・ポミエ シャモニー&タルトタタン.JPG

金粉をあしらったマロングラッセが頂上に、ラム酒をきかせたマロンクリームがグニャグニャと山を形成。シャモニー(Chamonix)とはフランス南東のモンブランの北麓にある町。

一つではさびしいのでタルトタタンもお買い上げ。
(えーと、おことわりしておきますが、私がスイーツを食べるのはおやつではなく、夕食や朝食の主食としてです)

リンゴたっぷりで大満足。
イギリスにいた頃、上司だったベルギー人(元ホテルのシェフ)がクリスマスに自宅に招いてくれてお手製のタルトタタンをサーヴしてくれながら、そのお菓子の由来を説明してくれたのを思い出します。

北沢店ではお菓子教室を開催しているそうです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SOU・SOU 足袋 青山店 [ショップ&買い物]

少し前から気になっていた南青山FROM-1stビルに入っているショップ、SOU・SOU

会話の中で日本人がよく使う相づち「そう、そう」が店名の由来。京都が本店です。

JAPAN MADEの地下足袋を今風にアレンジしてスニーカーやブーツに仕上げています。足袋なのでちゃんとコハゼもついています。

20091219 南青山SouSou1.JPG

ルームシューズやバッグも展開。
足先が割れた地下足袋用に足袋ソックスもデザイン豊富に揃えています。

20091219 南青山SouSou2.JPG

私が買ったのはこちら。

20091219 南青山SouSou3.JPG

この季節、和服を着た時に草履だと足先が外気に触れて指先が冷たくなるけど、このツッカケ仕様だと暖かいかな、と思って。そして雪の結晶デザインの足袋ハイソックスも。
先日行った「横森美奈子の利休BAG展」で久しぶりに着物に接してから、和服が着たくなったんですよねぇ。もちろんカジュアルなスタイルでだけど。

さて、東京での着物デビューはいつ?

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。