SSブログ

今日は何の日? [ちょっとした話]

今日は平成22年2月22日

私の連想。

20100222 アヒル隊.jpg

アヒルさんの行列の日。

トイレのミニギャラリーに飾ってあったマトリョーシカさんたちにも登場していただきました。

20100222 マトリョーシカ.jpg

おまけはこちら。何となくテイストが似ているので。

20100222 カエル君1.jpg

きのう、友人夫婦が誕生日プレゼントに贈ってくれたもの。
Francfrancで見つけたときに“これは絶対、いっこさんのイメージ!”と直感したそうです。

カラフルな貯金箱。

20100222 カエル君2.jpg

これからもどうぞよろしく!ケロッ。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:記念日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グルメな週末 [東京 お出かけ]

この週末は福井から遊びに来ていた友人、そして東京の友人夫婦と一緒に食事したり街ブラしたり

土曜はまず上野で待ち合わせてフレンチのランチを食べたあとに旧岩崎邸を訪れました。

“龍馬効果”? 人でごった返していました。
ここは三菱財閥、岩崎弥太郎の長男、久弥氏の邸宅だったところ。

続いては有職組紐のお店、道明へ。
着物を着る人なら必ずと言っていいほど知っている帯締めの店。

20100220 道明2.JPG

多色の色鉛筆か、カラーチャートのような豊富な色のバリエーション。私はお菓子をいただいて見ているだけでしたが友人は二本お買い上げ。

20100220 道明4.JPG

せっかく湯島に来たんだから梅が見頃の湯島天満宮に行かなくちゃ。
しばしの間、春を感じて、次の目的地へGo!
これも友人のリクエストで新大久保のコリアンタウンへ。ま、私も興味深々だったので。
食べきれないほどの韓国料理の夕食のあとは韓国食材を買い物をして帰宅。


日曜のランチは北青山で友人夫婦と。
天気もいいので歩いていくことに。白金の古川(汚い川)に目をやると、角張った石とは違う丸い物体を発見。

20100221 古川カメ.JPG
亀が甲羅干ししていました。

明治通りを渡り、絶江坂から南麻布経由で表参道へ。
20100221 南麻布絶江坂.JPG

二日連続で美味しいフレンチのコースをいただいたあとは友人たちといったん別れて美容室へ。
表参道ヒルズそばの新潟館ネスパス前でイベント実施中。

20100221 新潟館ネスパス.JPG

キャラクター着ぐるみ。朱鷺かな?
まだ館内をのぞいたことはありませんが、面白そう。
都内には日本各県のアンテナショップがあって手軽に各地の名産品を手にすることができますね。
私には福井の名品が届きました。(友人が遊びに来る前に)ちなみに福井のアンテナショップは南青山にあります。

20100217 福井名品.JPG

伸びた前髪のカットだけを済ませてヒルズの前を通りかかったら友人夫婦と偶然出会った。
銀座へ行くというので私も一緒に。

誘われて、12月にオープンしたアバクロに入ってみました。
オープン初日には1000名ほどの行列ができたそうですが、今は待ち行列はないとはいえ店内は人でごった返していました。外からは店内は見えず、中に入ると暗い照明にビートのきいたBGM。リズムをとりながらフロアに立っているスタッフ。
そして、この店の売りは何と言ってもこちら!

20100221 Abercrombie&Fitch銀座.JPG

腹筋の割れた若いモデルスタッフが上半身裸で写真撮影に応じています。その他の男性スタッフも素肌にシャツの前ボタンをはずして。
私が行った時間帯は日本人男子だったので一緒には遠慮しましたが、せっかくなので一枚記念にパチリ。

こちら、やはり以前は入口に行列ができていたH&Mが入っているビル。

20100221 H&M YAMAHA.JPG

隣のヤマハのビルの幾何学模様の外壁がキレイ。

夕食は再び福井の友人とプランタンで待ち合わせて火鍋料理。満腹。

今日から節約&ダイエット強化週間に突入!です。

【おまけ】
銀座の中央通りを友人夫婦とおしゃべりしながら歩いていたら、後ろから「すみません、ちょっといいですか?」と声をかけられた。
「1985年頃に大学生だった方に当時の話をお聞きしています」とのことでインタビューを受けました。
日本テレビの「ズームイン スーパー」放送予定は25日(木)の朝だそうですが、映るかどうかは不明。(たぶんボツ)

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。