SSブログ

能登の空弁 能登むすび [出身地 北陸]

帰省のたびに利用している能登空港。
出発前には必ず売店をのぞいて商品チェック。
毎回、少しずつ品揃えに変化があって、今回はついに空港限定販売の空弁が登場していました。

20100301 能登むすび1.JPG

穴水町のお寿司屋さん(幸寿し)手作りの能登むすび
パッケージにもひかれて買ってみました。

岩海苔を使った焼きのりで包まれたご飯には鯖米糠漬(コンカサバ)がほぐして混ぜられ、真ん中にイクラの醤油漬けが入っています。

20100301 能登むすび2.JPG

ラベルにはおにぎり2個入りと書いてあり、それで1000円は高いな、と思いましたが、開けてみると3個。どちらが正しいのか。
素朴な田舎の味が美味しいです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切腹最中 [レストラン&フード]

羽田空港で買った東京名菓、切腹最中。(5個入り1100円)

20100302 切腹最中1.JPG

新橋の新正堂の和菓子です。

殿中「松の廊下」で起きた、後の「忠臣蔵」に発展する刃傷事件。
浅野内匠頭の刃傷、田村邸お預け、評定、切腹と、その日のうちに執り行われた屋敷跡に存する和菓子店として「忠臣蔵」にまつわるお菓子を作っているお店です。

つやつやの餡が上下の最中の皮からお腹を割ったようにぎっしり詰まっています。
20100302 切腹最中2.JPG

中に求肥が入っています。これだけの量の餡なのに意外と甘さはしつこくありません。
20100302 切腹最中3.JPG

他にも面白いネーミングのお菓子がいろいろ。
「仮名手本忠臣蔵 味こよみ」 四十七士の仇討ちにちなんで。
「陣太鼓どら焼き」 切腹最中との詰め合わせ「忠臣蔵セット」もあります。
「景気上昇最中」 小判型の最中。黒字にちなんで黒糖を使った餡。
「出世の石段」 
「e-monaka.com」 ドットのイメージ、真ん丸(球体)の最中。
などなど。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

資生堂パーラー チーズケーキさくら味 [レストラン&フード]

私の定点観測フードの一つ、資生堂パーラーのチーズケーキ
購入するのは羽田空港の売店、ANA FESTA。
今の季節限定は「さくら味

20100301 資生堂パーラーチーズケーキさくら味1.JPG

一年前も同じさくら味の記事を書いていました。

今回はパッケージが桜の花のデザインに変わりました。

さくらの香りがほんのりの優しい春の味。
20100301 資生堂パーラーチーズケーキさくら味2.JPG

一ヶ月も経たないうちに桜の季節になりますね。
洋菓子の世界にも季節感あり。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。