SSブログ

能登はいらんかいね 能登土産 [出身地 北陸]

20年前に坂本冬美が歌った演歌に『能登はいらんかいね』という歌がありました。

今回の帰省で買って帰ってきた能登土産の数々をご紹介。

七尾市出身の有名パティシエ、辻口博啓さんプロデュースの焼き菓子YUKIZURI

20091003 辻口さん菓子 雪吊り.jpg

金沢の名園、兼六園の雪吊りの縄をイメージし、加賀藩前田家の梅鉢紋から能登の梅を使い、フランス伝統菓子のサクリスタンをヒントに焼きあげたもの。
上にかかったシュガーが甘く、サクッとした食感がおいしいです。

石川県と言えば「甘エビ」
地元では握り寿しの海老は蒸しエビではなく生の甘エビが普通です。
能登空港の売店で「わかめ入り 甘えび みそ汁」をお買い上げ。

20100301 甘えびみそ汁.JPG

甘エビ粉末の入った乾燥した具と生味噌をお碗に入れて熱湯を注ぐだけ。
金沢市の笠井食品の商品です。

同じく笠井食品の「山海珍味 道楽もん」
20100301 道楽もん.JPG

いわし、あじ、えび、ワカメなどの魚介・海藻の乾燥させたものにバナナチップやおかきが混ざって、おやつにお酒のつまみに最適。食べ始めたら止まりません。

私のブログに時々登場するご存じ「まつや とり野菜みそ」

20100301 まつやとリ野菜みそ.JPG

まだしばらく寒い日が続きそう。簡単鍋のための重宝調味料。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

タグ:石川県 土産
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

綾小路きみまろ爆笑スーパーライブin加賀屋 [シアター&シネマ]

今回の帰省の目的は「綾小路きみまろ爆笑スーパーライブin加賀屋」

20100228 綾小路きみまろ1.JPG

年末年始に里帰りしていた時、読売旅行のチラシがあり、母が「綾小路きみまろ、一回見てみたい」と言ったので、「じゃ、一緒に行くから予約して」と即決定。
私、「あれから四十年~!」というきみまろの決め台詞で両親との会話で時々笑いを誘っています、はい。

「そんなにしょっちゅう帰ってばかりでお金がかかる」と心配する両親。でも、「イギリスから帰ってくることを思えば安いもんだよ。毎月帰ってもいいくらい」と私。
時差を気にせず気軽に電話もできることにうれしそうな母。

というわけで、日帰りのバスツアーに両親と出かけてきました。

午前中に最寄駅でバスに乗り、約30分で和倉温泉へ。加賀屋の姉妹館「あえの風」でランチバイキング。

20100228 あえの風ランチブッフェ.JPG

能登の海の幸いっぱいの料理。なまこ酢、サザエ、ばい貝、カニ・エビ・魚つみれが入った味噌汁、かぶら寿し。

食事のあとは海が見えるお風呂でしばし温泉に浸かりゆったり~

さて、いよいよメインイベントの会場、加賀屋さんへ移動。

20100228 加賀屋.JPG
(プロが選ぶ日本一の旅館に連続受賞中)

ライブ会場は大宴会場。
20100228 綾小路きみまろ2.JPG

前5列のSS席。6~23列がS席。後ろ5列がA席。私たちはS席のR列。本人の姿は遠く、舞台脇のスクリーンに映し出された姿を見ていました。

「皆さま、ようこそいらっしゃいました。奥さん、きれいねぇ、首から下が」
「中高年、何しに来たか忘れて戻る」
「奥さん!あなたは結婚する時に旦那さんに言われて喜びました。『おれについて来い』 あれから四十年~! 旦那さんに言います。『あなた!私のあとについて来ないで!』」

観客の9割以上は女性。見た感じ、平均年齢60歳台。
会場はいわゆる“おばさん笑い”がこだましていました。(女性の笑い声が“おばさん笑い”に変わるのっていつなんだろう?)

私たち? もちろん楽しみました。
でも、実は前日のNHKテレビに綾小路きみまろさんが出演していて、話していたネタと同じ内容が当日出てきて。。予習がちょっとアダになり面白みが半減したのが残念。

ライブはちょうど一時間。
帰りは能登食祭市場でお買い物タイム。

20100228 七尾食祭市場1.JPG

魚やイカの一夜干し、生の魚介類などが盛りだくさん。
20100228 七尾食祭市場3.JPG
20100228 七尾食祭市場4.JPG

鰯米糠漬(コンカイワシ)を買って帰り、大根と一緒に煮て食べました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

両親の愛 [つぶやき]

先週末の里帰りの続き。

能登空港から実家のある市内までは乗り合いタクシーで。(と言ってもいつも乗客は私ひとり)

20100227 羽咋川水門.JPG
(市内を流れる川の水門)

私の到着する時間に合わせてご飯を作って待っていてくれる母。

風邪のためコタツで寝ていたら、母がりんごジュースを作って持ってきてくれた。ジューサーで作ったのではなく、昔ながらのおろし金ですりおろしガーゼで搾った果汁。子供の頃は風邪をひくと必ず搾ってくれて、飲むとてきめんに治ったものです。

東京に戻ったあとにも「風邪、治った?」と母からの電話。
両親に風邪を移してきてしまったかな、と心配していたのに、反対に心配されてしまいました。

いつまでたっても親にとっては私は子供。
ちょっとした私の発言に母が注意。そしたら厳しいはずの父がかばってくれた。ほろり。

ほとんど空っぽで持っていったスーツケースが東京に戻る時は10㎏以上増えてギッシリ、ずっしり。
たくさんのお土産の中には母の着物や洋服の端切れをつなぎ合わせたキルトの布。「暇にまかせて作ってみた」と母。
ちょうどパソコンの敷き布にぴったり。

20100301 母キルト.JPG

親孝行をしに帰ったつもりが、反対に両親の愛情をたっぷり感じる帰省になりました。ありがたや。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく復調? [日記]

相変わらず体調不良。
風邪は(たぶん)治ったのですが、頭痛と首のハリ(コリ)がひどくて。。
今日は一日寝てました。
これって老化?更年期障害の一種?とか悲観的な気分。
でも、夜になって少し復活。パソコンに向かう元気が戻りました。

体調不良のこの十日間、お酒もコーヒーも飲まない毎日。
我慢していたというより飲みたい気分にならなかったのですが、ひょっとして禁断症状?
というわけで、夕食後に久しぶりにコーヒーを飲んでみた。首のコリが少し和らいだ感じ。
お酒もそろそろ解禁しても大丈夫かな?

風邪っぴきの直前、2月下旬にイギリスから里帰り中のMeiちゃんと一緒に過ごした‘大人な夜’

20100224 トップ・オブ・シナガワ.jpg

品川プリンスホテルの39階にあるTop of Shinagawa
一席一席が丸くなったソファで、夜景を眺められる窓に向いていて、広々としたフロアなのに個室にいるような独立した空間。
昔のムード歌謡の歌詞に出てくるような雰囲気。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:品川 バー 夜景
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。