SSブログ

この年で初体験 [日記]

何がって?
本日最終日の「確定申告」
この週末、いい天気にもかかわらず外出もせずにネットで確定申告の書類作成をし、今日、とりあえず駆け込み郵送。(きっと不備があるはず)

収入が2000万円以上あるわけではなく、金沢の家に昨年ようやく借り手がついてわずかながらの家賃収入があったので。(でも、修繕費も結構かかったから結果的には所得税納付ではなく還付になりそうだけど。と言ってもプリーツ1着も買えない金額。。)

思えば、イギリスにいたときは最終的な申告額計算はプロに任せていたけど、自分の年間所得と費用を振り返る機会はあったわけで。海外にいる時のほうがお金や税金について考えると思う。
(今はほとんど成り行きまかせの使い方。そして通帳記入をしたときに残高を見て、しばし反省。すぐ忘れちゃうけど、苦笑)

さて、いったい自分でもなぜだかわからないけど、この週末は何をする気も起こらず部屋におこもり。
でも食べないわけにはいかないので、母手作りの沢庵を塩出ししてキンピラ風に甘辛く炒め煮した。
七味をきかせて最後にかつお節をふりかけて仕上げます。大根の歯ごたえも残っていて美味しくできました。

20100313 漬物きんぴら.jpg

先週は父が畑で作った大根、蕪を使ってポトフ、ジャガイモと玉ねぎを使ってシチューも作った。
この前の帰省以来、ますます両親がいとおしく感じる今日この頃。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。