SSブログ

忍野温泉 [旅 甲信越]

忍野村でハンググライダーの体験飛行を楽しんで宿泊したのは忍野温泉という宿。

20100516 0忍野温泉1.JPG

一見洋館風、でも名前のとおり湧出温泉の岩風呂があって、ゆっくり寛げる旅館です。(近所の方が入浴だけに訪れるほど)

ご夫婦で切り盛りされていて、品数の多い料理も美味しい。

海の幸、山の幸でいっぱいの夕食
20100515 忍野温泉夕食1.JPG
鮎の塩焼きも
20100515 忍野温泉夕食2.JPG

これに蕎麦、デザートが出てきて満腹~

朝食だってスゴイんです。
20100516 0忍野温泉朝食.JPG

東京に戻って体重を計ると人生最高の重さでした。。(汗)

近く(徒歩15分程度)には忍野八海(富士山の伏流水を水源とする湧水池)や(富士の写真家)岡田紅陽写真美術館、(絵手紙の創始者)小池邦夫絵手紙美術館などもあり、散策するにもいいところ。
高原のため、夏も気温が25度程度とかで、夏の避暑地にいいかも。

【おまけ】
忍野村を歩いていると民家の玄関に変わった飾りが付けられているのを目にします。
20100516 1忍野村7.JPG

忍野村に長く伝わる風習だそうで、小正月(1月15日)に子供の健康や学力向上を願う幟につける三角形の座布団みたいなものや御幣をお下がりとしてもらって飾るそうです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。