SSブログ

赤坂 天茂 [レストラン&フード]

赤坂の天ぷらのお店、天茂
日枝神社を背に赤坂通りに入ってすぐの通りに面したビル2階。

以前から、その存在は知っていて気にはなっていたのですが、最近zoomaniaさんの「赤坂おやつ三昧ランチブログ」で紹介されているのを見て、いよいよ行きたくなって今日のランチに初来店。

もちろん注文したのは天丼(1300円)と赤だし(100円)
20100608 赤坂 天茂.jpg

12時すぎに入店。通されたのは幸い空いていたカウンター席の一番左。
待つこと20分ほど。
その間、若い女性の職人さんが黙々とかき揚げや天ぷらを揚げ、その横で年季の入ったおばちゃんが頃合を見計らって丼にご飯を盛り、手際よく揚げたての天ぷらを火にかけた天つゆの小鍋にくぐらせ、じゅうぅ~っと食欲をそそる音を奏でる、という絶妙のコンビネーション・プレイに見入っていました。

味はもちろん、このボリューム、満足満腹です。(ただでさえ今日はきつめのスカートをはいていたので、ランチ直後は苦しかった。。)
30分以上、天ぷらを揚げる空間に滞在することになるので、店を出る頃には若干、洋服が油くさくなっているような気がしますが、まぁ、そんなことは気にしない。
やはり、天ぷらはプロの手によるものにかぎります。

PS zoomaniaさん、私には椎茸ではなくサツマイモが入っていました。(他は、きす、穴子、ししとう、茄子)海老も食べたかったなぁ、正直言って。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロンドン Kensington Palace [旅 イギリス]

ダイアナ元妃が住んでいたKensignton Palace
20100525 302Kensington Palace.JPG

今は「Enchanted Palace」という企画展が開催されています。
その一環でしょうか、Sunken Gardenなどの雰囲気も以前と違います。
20100525 304Kensington Palace.JPG
          20100525 305Kensington Palace.JPG

もちろん変わらないものも。
20100525 301Kensington Palace.JPG
Victoria女王像が宮殿を守るように鎮座しています。
(彼女が生まれ育ったのもこの宮殿)

カフェThe Orangeryに続くアプローチの木々の刈り込みも整然としたまま。
20100525 303Kensington Palace.JPG
ここでは美味しいクリーム・ティーがいただけます。

Kensignton Gardensで見かけたイギリスらしい光景。
その1 アーチェリーができるのも広い公園だからこそ。
20100525 217Kensington Gdns1.JPG

その2 仕事が終わってからサッカーに興じられるのも日が長いからこそ。
20100525 220Kensington Gdns.JPG

Kensington High Streetに戻りました。
20100525 401KensigntonHighSt1.JPG
ユニクロ、ZARA、TOPSHOPの階上は昔ながらの建築。こういう新旧織り交ざったところがロンドンらしさ。

【おまけ】
この日の夕食はHigh Street Kensington駅近くにあるオーガニックのスーパーWHOLE FOODSのホットデリでテイクアウェイ。離英する前にオープンして、まだ入ったことがなかったので今回初。
20100525 600WholeFoods.JPG
100g£1.79。これで£5ほど(約700円)

素敵なレストランでの食事でなくていいんです。こういう普通の食事がしたかったんです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Pleats Please ストライプ [定番 PLEATS PLEASE]

気がついたら3月末から2ヶ月以上も足を運んでいませんでした。東京ミッドタウン
(本当は昨日が最終日だったサントリー美術館の企画展に行きたかったのですが、この週末は自宅で完全休養)

そんな時に、Pleats Pleaseから「THANKS 7DAYS」の案内状が届いたので仕事帰りにお買い物に出かけました。ウキウキ。

で、ひととおり見終わって選んだ一着がこちら。
20100607 Pleatsストライプ1.jpg

色の違う二色のストライプのカーディガンが重なっています。(2010年春夏のテーマはSTRIPE)

こんな感じ。
20100607 Pleatsストライプ2.jpg

グリーン系と紺系。袖と丈の長さも少し差があります。
重ねて着ても、ばらして着てもOK!これまた使い勝手がよさそう。

実は今回、680円しか払っていないんですよ。(エヘン、自慢)
お得意様の20%OFF、ミッドタウンの貯まったポイントの商品券、ISSEY MIYAKEのポイントでさらに割引。何しろ3月には“春のまとめがい”をしましたからね。

さ、6月も頑張ろうっと。

【おまけ】
工事をしていた檜町公園脇のスロープが完成していました。
20100607 檜町公園スロープ.jpg

スペインとか南仏の石垣みたい。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。