SSブログ

かもめ食堂 [シアター&シネマ]

タイトルといい、ロケーション場所(フィンランド、ヘルシンキ)といい、原作者(群ようこ)や出演者(小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ)といい、興味をひかれていた映画『かもめ食堂』(ruokala lokki)
偶然、目黒シネマで一週間限定上演をやっているのを知り、今度こそはと仕事帰りに観てきました。

20100608 かもめ食堂.jpg
(製作は日本テレビだから、いつか地上波放映されるかもしれないけど。2006年作品だったのですね)

小林聡美、もたいまさこのコンビは昨年10月に見た『プール』以来。あの時はタイのチェンマイが舞台だったし、二人とも異国の(特に、ゆるーい)雰囲気にすんなり馴染むのですよねぇ。

題名のとおり、映画の中には美味しそうな食べ物が出てきます。
食堂のメインメニューは握りたてのおにぎり。他には、美味しいコーヒーに焼きたてのシナモンロール。日本の普通の食堂メニューを目指しているので、サクッサクのトンカツ、ジュージュー音を立てる生姜焼き、揚げたての鳥唐、鮭の網焼き、家庭の味の卵焼きなど。観ていると、食堂に駆け込みたくなります。
上映期間中、シネマのご近所のパン屋さんHOBSのシナモンロールが劇場売店で限定販売されていて(一個200円)、私も予告編を見ながらいただきました。シナモン大好き。

この映画。他にも私なりの見どころポイントがいくつか。
・もたいまさこが着ていたフィンランドのデザイナーmarimekkoの洋服
iittalaのコーヒーカップなど、北欧雑貨やインテリア
・小林聡美が話していたフィンランド語
・最後に流れる井上陽水の「クレイジーラブ」という曲

目黒シネマ、見逃した作品をいいタイミングで上映してくれます。今後も要チェックの映画館。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ロンドン ウォーキング Holland Park [旅 イギリス]

滞在2日目の夕方のウォーキングは初めての場所を歩いてみることにしました。
ホテルを起点にKensington Gardensとは反対側(西側)へ向かうことに。

Kensington High StreetKensignton Church Streetのほうに折れ、突き当たるとNotting Hill Gateの通りへ。このあたりは素敵な住宅が多く、歩いていても気持ちが優雅になります。

Notting Hill Gate駅のそばで象さん発見。
20100526 5NottingHill.JPG
背後に見えるのもスチール製の象。中目黒のパブリックアートの象に似てる。同じ作者かな?

今、ロンドンで開催されているArt&CharityイベントElephant Parade London 2010
5月~7月、全部で250体以上のペイントされた象がロンドン市内各地に設置されています。(寄付によって絶滅の危惧にあるアジア象を救おうという目的)

そのまま通りを真っすぐ行き、Holland Park Avenueの曲がり角にもカラフルな動物模様の象さんが一体。
20100526 6HollandPark.JPG

公園、ホランド・パークの中に入ってみましょう。前から名前は知っていたのですが、訪れるのは初めて。
20100526 6HollandPark1.JPG

鬱蒼とした森の中に開けたところが。
20100526 6HollandPark2.JPG

うわっ、怖いっ。向こうから男の人が歩いてきた。
20100526 6HollandPark3.JPG
彫刻でした。ほっ。

この公園の中にはオープンエアの劇場があって、歌声や拍手が聞こえてきました。

標識を見ながら歩いていると「京都庭園」という案内が。心が落ち着きますね~
20100526 6HollandPark4.JPG

そろそろ薄暗くなってきたからホテルに戻らないと。
公園沿いの歩道を歩きながら横に気配を感じて見ると「Turtles with Triangle」というアート作品が置かれていました。
20100526 6HollandPark6.JPG

それにしても夜9時すぎだというのに公園内で遊ぶ子供たちの歓声がこだましています。そんなに夜更かししていて大丈夫なんだろうか。

【おまけ】
この日の夕食はまたしてもHigh Street Kensignton駅となりにあるスーパーMarks & Spencerで買ったもの。
20100526 7M&S.JPG

こういう食事を久しぶりにしたかったんです。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 旅行ブログへ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。