SSブログ

須田悦弘展 [アート&デザイン]

仕事帰りに銀座へお出かけ。ルンルン♪(って古い表現?)
1丁目のGallery Koyanagiで開催中の「須田悦弘 展」を観てきました。

20100707 須田悦弘展.jpg
訪れた日がちょうど作品集の発行日で、早速購入。(泰山木の作品)

精巧な木彫の植物に彩色した作品を空間の中でさりげなく配置するインスタレーション。
今回は、昨年ホノルル現代美術館で開催された個展の出品作品に新作を加えて展示されています。
ガラーンとした展示空間に作品は11点。チューリップ、朝顔、萩、芍薬、ツツジ、ドクダミ、木蓮。
葉の虫喰い、散った花びら。近づいて、よーく見ないと本物の草花と見間違えます。
また、配置図で確認しないと作品がどこにあるのか見落としてしまいそうです。

笑い話のような本当の話。
彼の代表作品に「雑草」があり、いつものように何気なく床や壁際に配置されていて、美術館の閉館後に清掃員が見つけ、本物の雑草が生えていると誤って取り除いて捨ててしまい、翌日、展示されているはずの作品がなかったという事態があったとのこと。

20100707 須田悦弘展3ドクダミ.jpg
しゃがみ込んでカウンターの脚元を見るとドクダミ(210万円)

こんな素敵な個展を無料で鑑賞できるなんて、しあわせ。

【おまけ】
銀座の街って、やはりワクワクする。
素敵なブティックがたくさんあるし、無料で気軽に入れるギャラリーもある。
メゾン・エルメスの8階フォーラムで細川護熙「市井の山居」展(絵画、陶芸作品)が開催されているので立ち寄ってみたけど既に閉館していた。残念。
フィンランドのブランド、marimekkoのショップにSaleの文字が見えたので店内へ。可愛い大きなプリント柄のワンピースとチュニックを試着したけど、踏みとどまって衝動買いはしなかったよ。エライ!

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。