SSブログ

フィンランド熱 [ショップ&買い物]

以前からスカンジナビア、フィンランドは気になる地域でしたが、最近、映画『かもめ食堂』(フィンランドのヘルシンキが舞台)を見たこともあって、ますます“フィンランド熱”が高まっています

※ひと口メモ※
スカンジナビア諸国と言えば、ノルウェー、スウェーデン、デンマークの3国。
時にはフィンランドもしくはアイスランドを含めることも。トータルして北欧諸国とも。

『かもめ食堂』の中で、もたいまさこが着用していたのがフィンランドのブランドmarimekkoの洋服。
先日は銀座店で衝動買いをふみとどまりましたが、表参道店で結局、お買い上げ~

20100708 marimekko.jpg
ボーダーの色の組み合わせがvividでいい感じ

marimekkoと言えば、ドコモのSummerコレクションにもおなじみの花柄模様unikkoが登場。
他にもエミリオ・プッチ、コンラン、franc franc、ケイト・スペードとのデザインコラボがあって、3月に機種変更したばかりだけど、端末を取り替えたくなります。(グッと我慢)

表参道ではGYREの地下にあるKALDI Coffee Farmでもフィンランドの人気者を見つけました。

20100708 ムーミン谷ビスケット1.jpg
ムーミン谷の仲間たちのカタチをしたビスケットが6袋。

20100708 ムーミン谷ビスケット2.jpg

キャラクターのおさらい。(左上から)
ムーミンパパ: 海と自由と危険、キャラメルを愛する冒険家
スナフキン: ムーミンの親友。自由と孤独をこよなく愛し、ひとり気ままに暮している。規則が大嫌い。
ムーミン: 好奇心が強く思い込んだら突っ走ることもあるが、やさしくて勇気のある男の子
スニフ: 好奇心旺盛だが臆病でワガママ。宝石などのキラキラ光るものが大好き。
フローレン: ムーミンのガールフレンド。前髪が自慢で、おしゃれが大好き。
リトルミィ: 体は小さいけれど好奇心と気の強さは誰にも負けない。誰に対しても思ったことはズバっと言う。
スティンキー: ムーミン谷に住む不思議な生き物。ムーミンたちに罠をはめる機会をうかがっている。
ニョロニョロ: 夏至祭の前日に蒔かれた種から生まれ、電気を食べて育つ。いつも群れで行動。
ムーミンママ: 人の世話が大好き。ハンドバッグには皆の世話を焼くために必要なものが入っている。

私の好きなキャラクターはリトルミィとニョロニョロ。

こんなに可愛いのに220円。安い!
販売はなんと金沢市の北陸製菓株式会社。郷土のメーカーさん、頑張っています。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。