SSブログ

古屋誠一 メモワール. [アート&デザイン]

恵比寿の東京都写真美術館古屋誠一 メモワール. 愛の復讐、共に離れて…」を観てきました。

20100710 古屋誠一メモワール.jpg
(Wien 1983年)

1970年代からヨーロッパを拠点に活動する古屋誠一
1985年に東ベルリンで自ら命を絶った妻クリスティーネや家族を撮影した写真を中心に、会場展示は次の7つのゾーンで構成されています。
「光明」「円環」「境界」「グラビテーション」「クリスティーネ」「エピファニー」「記憶の復讐」

静かで、どこか重々しい写真の数々。

もう一つ、侍と私 -ポートレイトが語る初期写真-」も見ました。

20100710 侍と私.jpg

写真美術館では5月からポートレイトをテーマにした展覧会が3つ開催されます。
このあと、「私とヌード -ポートレイトは裸である-」「20世紀の人間像 -写真はポートレイトである-」と続きます。

【おまけ】
久しぶりの恵比寿へのお出かけのあとは日本橋へ。
今回の写真展に誘ってくれた“かしまし娘”の友人のご自宅にお呼ばれの夕食。

20100710 S子さんディナー.jpg
洒落たフレンチ・レストランみたいで感激~

空きっ腹にスパークリングワインがしみわたり酔っぱらってしまいました。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ にほんブログ村 美術ブログへ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。