SSブログ

梅雨明け そして本格的な夏 [日記]

一週間ぶりに東京に戻ってきました。
生きる気力を失わせるような暑さです。倒れそう。
いま、体温を下げようと濡れタオルを首に巻いています。

先週は大阪出張。
ほぼ毎日、雨が降っていました。

金曜の夜は金沢の兄の家にお泊り。
稲光、雷がすごく、パソコンを借りてブログチェックをしていたらドッカーンという轟音とともに一瞬停電。
梅雨明け前の最後の大雨。

翌日は羽咋の実家へ。3ヶ月ぶりの帰省です。
家の裏のアジサイに雨蛙を見ぃ~つけた。

20100718 アマガエル.jpg

物干し台に目をやるとトンボがとまっていました。
20100718 梅雨明けにトンボ.jpg

夏空。
本当は、羽黒トンボがたくさん飛んでいて、そっちを撮りたかったのですが、彼らは少しでも近寄ると飛んで逃げてしまうのです。

梅雨の蒸し暑さはなくなりましたが、気温が一気に上昇。最高気温が34度にまであがると何もする気がなくなります。
運動不足を解消するために近所へ歩いて買い物に行っただけでヘトヘト。
冷えた小玉スイカで水分補給。おいしい~

20100719 スイカ.jpg

実は前夜、メロンを食べて、皮を外に置いて、クワガタかカブトムシが来ないかなぁと楽しみにしていたのですが、朝、確認してみると蟻とダンゴムシだけが集まっていてガッカリ。

明日からの一週間は東京での生活。
先週の大阪と帰省中の記録をアップします。

ランキング参加中。よろしければクリックを→ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。